日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

大阪人による大阪弁クイズ解説

ツイッタを覗いてたらおすすめトレンドに

https://jp.quizcastle.com/kentei/gyo28jkzm0

これがあった

俺はこういう大阪クイズをみるととりあえずやるのだが毎回全問正解ができず半端者扱いされる

インターネット大阪人が俺を虐めてくるのだ

俺こそが生まれも育ちも大阪の真の大阪府民だというのに

存在そのものが罪なのだ

そういうわけで"真の"大阪府民視点からこのクソ大阪弁クイズを解説しようと思います

とはいえ一口に大阪弁といっても泉州弁だとか何個か種類があるらしい

俺が大阪のどこに住んでいるかは伏せるが


Q1.さらぴん

新品のことを指すのだがこれを最後に言ったのはいつだろうか

確か小学校低学年の頃は使っていたのは覚えているのだが

意味としては通っているが服とかにさらぴんとは言わない

俺の認識ではこれが適用されるのは鉛筆や消しゴム等の消耗品である

つまりこのクイズを作った人間は大阪エアプ


Q2.めばちこ

ものもらいのことである

これはまあ言う(使う機会はそうないが)


Q3.おっちん

座る

なのが俺は意味は知ってはいれど聞いたことはない

赤ちゃんや小さな子供へ使う言葉らしいがまーじで聞いたことがない

幼稚園でも保育所でも聞いたことがない(俺はどっちも行った)

〜でんがな、みたいな今は失われつつある大阪弁なんだと思う


Q4.モータープール

駐車場のこと

だが口頭では言わない

駐車場がどこにあるのか知りたいのなら素直に駐車場どこや?と尋ねる

つまりこのクイズを作った人間は大阪エアプ


Q5.レイコー

アイスコーヒー

俺はこれ知らなかったな(正解はしたが)

冷+コーヒーなんだろうけど人生でレイコーなぞ聞いたことがない

(ママンに訊いたが喫茶店でおっさんが言うらしい。シチュエーションとしては俺が想定した通りだが生憎俺が行ったことのある喫茶店でも聞いたことがない。もし耳にしていたら間違いなくレイコーってなんだ…?と印象に残る)


Q6.なおす

しまう

これはバリヤード並みにバリバリ言います

このクイズで唯一と言っていい現代に生き残っているマジの大阪弁がこれ


Q7.テレコ

裏表逆

これまた聞いた事のない大阪弁がでてきた

レイコーの様に意味を推理することもままならなず俺は間違えた

(ママンに訊いたが久しぶりに聞いたらしい。これもまた失われつつ大阪弁なのだろう)


Q8.はみご

仲間はずれ

これも小学校を最後に使わなくなった

ええ合ってますとも

でも日常会話で使わないね

多分ハブるとかの方が使う


Q9.いちびり

調子に乗る

これは聞いたことある

のだが意味は知らなかった

多分岸和田とかの気性が荒い地域の人が使う


Q10.いらち

せっかち

これも聞いたことあるが意味は知らなかった

いらちやなお前

みたいな会話ではなく

ほんまいらちくるわ

って聞いたのでムカつくって意味かと思ってた


いかがだっだろうか

これを読んで正しい現代大阪弁認識をしていただけたら幸いである


まあでも

確かに俺はそんな大阪っぽくないのかもしれない

よく言われる

俺は生まれ育った町に安心を覚えるのであって別にそういった文化への関心だとか誇りはないから

だからその辺は正直どうでもいいのだが俺は生まれも育ちも大阪なのは事実なのにインターネット上で調子乗ってる大阪出身ですら定かでない間違った知識を広めてるカスにお前は大阪人ではない!wって決めつけられるのがめちゃくちゃ腹立つんだよな

ほんまギルティ

今日もうやばいよ

オリジンサーガのせいでめちゃくちゃ沸点が下がってる