日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

下書きの集まり

このコーナーはとりあえず書き始めてみたものの全然話が膨らまず短くなってしまった記事のなり損ないを供養するコーナーである


・歯の再石灰化はすごいというお話

14〜15歳ぐらい?から20歳まで歯の矯正してたんすけど

下の歯の奥歯はなんか金属のスリーブ?被せられてて側面が磨けなくなってたんすよね

ほんで外した時に当然それまで磨けなかったわけですから(俺から見て)左下の奥歯の側面にちょっと小さい穴(底は浅いけど舌で触ると明確に分かる程度の)が空いてたし右下奥歯は縦に線入ったみたいになってたしで

細かくは覚えてないのだがこれを見て歯科助手だかが虫歯ですねつってた気がする

俺この時矯正高い金出して(俺が出したわけではないが)やってんのにそれでできた虫歯治すのに金かかんの??????って思ったワケ

でも治しましょうねとか言われなかったし放置してた

そこから奥歯に小さい穴空いてたことも就職してからの激動の日々の中ですっかり忘れて(田舎の歯科でもなんも言われなかった)つい最近そういえばここ穴空いてたよな〜って舌で触って確認しようとしたのだがなんと穴も線もなかった

はぇ〜すっごい

再石灰化のこと疑ってたわ

歯が肥大化しないとこ含めてすごいな

人体の神秘


・ランドセルが高いというネットニュースを見た話

ツイッター朝日新聞の記事にランドセルが高い!(読んでないけどきっとこんな内容)っての見かけて俺のランドセルは幾らしたんだろうと少し気になった

むかしむかし約20年前
俺のランドセルは青かった
それはそれはもう青が好きなクソガキだったのでランドセルも青がいい!と駄々
当時まだ色物のランドセルというのはキングオブマジのマイノリティで俺の他には紫の子とかいたが9割9分が黒赤のランドセル
もうおわかりですね
3年生ぐらいのとき俺も黒にするべきだったのか…?とある種同調圧力的なものが働き恥ずかしくなってきたのである
子供って10歳の壁というものがありその頃から急に賢くなって口ごたえしたりするらしい(うろ覚え)
周りと違うって結構気になるね
奇行ばっかしてたのにそういうとこ気にするなよ

・いい夢の後に嫌夢をみた話

このように差し引き0で成り立ってます世の中は

ふざけやがって

嫌な方はゲーセンのクレーンの出口が小さすぎて景品が引っかかり続けて暴れた

良い方は父親が実は生きてて今まで俺の住んでるのと似たようなマンションの角部屋の店で料理人してたっていう夢

でずっと姉の相手してて俺の相手は夢の最後辺りだった

まあ

姉の方が先に生まれてきたしそりゃそうか

嬉しいっちゃ嬉しいんだけどその父親も俺の中の僅かな記憶でしか構成されてないからなあ


・その辺の子どもに強い言葉を浴びせる母を見る度俺は心を痛める話

ある日の仕事帰りにいた

歩道で子供がジグザグ歩いてて母親が自転車の邪魔になるからふらふら歩くなつってて

怖い

俺のマンションの住民にも子供にどぎつくいうてる母親の人おるけど怖い

子供好きじゃないんかな悲しい

でもこういうの子供が生死の淵を彷徨えば思い出したかのように優しくするんやろうな

俺はそうやって育つ子の将来を憂いている案外普通に育つんだろうけど

子供の頃の嫌なことって結構覚えてるもんですけどね

じゃあどう言えばいいか?

ツイッターかなんかで見たんだけどおガキ様へものを伝えたい時は否定系はダメらしい(なのでふらふら歩くなはNG)

答えは

自転車が通れない(及び危ない)から真っ直ぐ歩こうね

みたいな感じ

まあ俺結婚しないし関係ないけど

結婚して子供こしらえる人は参考程度にどうぞ

いい感じの親に育てられた方は親にしてもらった良いことを思い出しながら育てたらいいと思います


・マギアレコード Final Season -浅き夢の暁- の感想の話

最高だった

よくぞゲーム版のキングオブカスシナリオから軌道修正してくれました

これでようやく俺の無念も晴れる

この終わり方に文句ある?

あるという貴方はゲーム版のやっすいご都合ハッピーエンドにさぞ涙したことでしょう

ゲーム版はアルティメットまどかを無能にした原作リスペクト皆無の存在そのものが罪だから

じゃあどうすればよかったと

いやこうすりゃよかったんだよ

相手をアリナとエンブリオ・イブに絞っといてワルプルギスは止められなかったでいいでしょ

ほむらはループして消えて残りの見滝原組は全滅だかして第二部には一切介入しない

イベントストーリーはパラレルだからまあ置いといていいけど

ほむらのループの一部なんだからそれでいいじゃん

なのに女神様の知らないレコードとか言い出したせいでめちゃくちゃなんだよお前これどうしてくれんだくそが


ウルトラマンデッカー発表の話

https://m-78.jp/news/post-6277

ダイナに寄せてるしトリガーの世界が続いているもののニュージェネレーションダイナとは名乗ってない

ウルトラマンも変身アイテムもいいデザインしてるしフュージョンファイトと連動するっぽいからプレイバリューも高そうでようござんすね(トリガーもウルトラマンと変身アイテムのデザインは良かったしプレイバリューも高かったが)

あと何が良いって変身口上がシンプルなのが良い

トリガーの未来を築く希望の光!だのうだうだ言ってんじゃなくて

輝け!フラッシュ!だから

なあ!!!!!!!!!!!

でもウルトラマンゼットのなげーのはすき

結局作品の面白さで許容できるか否かだわ

でも変身バンク長い方が子供は食いつくんだって

難しいね


おい!!!!!!!!

動画みたけど変身バンクちょっとテンポ悪いじゃねーか!

輝け! フラッシュ! デッカー!じゃなくて

輝け! フラッシュ! デッカー!みたいな間の開けかたを想像してたんだよこっちは

あとDフラッシャー顔の前に持ってきてから開けよ

うーん

まあ

これ以上は見てからボロクソ言ってやる