日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

セミtier

tier1

・ミンミンゼミ

ザ・セミ

ほぼいないのにも関わらず関西の家電量販店でも夏にミンミンゼミのSEが流れているところもある

よくアニメだとかの夏のシーンでセミの鳴き声流れてるけど外国はセミがいたりいなかったりするからなんの音なのかわからないんだって


アブラゼミ

鳴き声が油で揚げてる音っぽいからアブラゼミっていうらしいすよ

俺は小さい時アブラゼミの死体拾ったら(大阪では割とレア)なんかベタベタして油っぽかったからマジで油分泌してるんだと高校生くらいまで思ってた


・幼虫(種類問わず)

フォルムがいい

抜け殻もいい


tier2

・ツクツクボーシ

他のセミの鳴き声の中で申し訳程度にこいつの声が差し込まれてると楽しいね


・ヒグラシ

1番綺麗な鳴き声だけど夕方に聞こえるのもあって物悲しい雰囲気になるからtier2です


tier3

ニイニイゼミ

響きがミンミンゼミと被るしマイナー

静かさや岩に沁み入るセミの声って俳句のセミはこいつを指してるらしいっすよ


tier99999999999999

クマゼミ

ゴミ

うるさい

でかい

キモい

近所のやつ8割ぐらい中国人に捕まって食われてほしい