日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ネタバレを含むポケモンsv感想

まだクリアしてない人は見ないでおこうね

まずはネタバレにならないゲーム外の話からしていこうと思います(プレビューからネタバレが見えないように)

サンムーン→ピカブイ→剣盾の一連の流れの中ででてきた

親御さんがびっくりする

だとか

グラフィック作り直してるから今後は全部のポケモン揃わないよ☆(とかいいつつ剣盾は使いまわしてる)

だとかの発言

もしピカブイの次に剣盾じゃなくてこれ(SV)が出せていたら多少はあれど大いに炎上することはなかったのではないかなと思います

俺は今でこそ(ポケモンが全ていないことを除けば)剣盾は嫌いじゃないけど当時燃えあがった人間の1人でございます(その過程でついでにBWを貶され俺はキレた)

 

前作(ポケモンレジェンズアルセウス)との比較(こちらもおおよそオープンワールドなため)

一長一短

アルセウスは戦闘に入らなくてもボールを投げれば捕獲できたのでそこはマジで革命レベルの快適だった

反面戦闘やがんばレベルは微妙(戦闘は難易度の高さに一役買っていたが)

やっぱ本編は従来通りがいいすね(個体値いらんが)

 

今作のダメなところ

・処理が重い

switchの性能の限界とゲーフリの技術力のなさによるマイナス面のハーモニー

とても令和のゲームとは思えない

そのためエラー落ちしまくるのでこまめなレポートをするかオートセーブをオンにしておこう

 

・マップが北向き固定じゃないし縮小してから別のところに拡大しても元の場所に戻る

今すぐにアップデートしろ

 

・戦闘アニメを省略できたり勝ち抜き式にできない

今すぐにアップデートしろ

 

・レッツゴーの操作性が劣悪

どこいくねーん

 

・注目機能

かなり近づかないとだめ、今すぐにアップデートしろ

 

・図鑑のUI

以前の図鑑って十字キーの右だか上だかで何匹かすっ飛ばせたじゃないですか

それがない

あと閉じたらいちいち最初に戻されるので今すぐにアップデートしろ

 

・色違いがマップ上で光ったりSEが鳴ったりしない

わかりづらい

結構色違うやつなら判別つくがハピナスとかヤドンとかガブリアスとかその辺は無理ゲーだろこれ

一応レッツゴーさせたポケモンは色違いを倒さないと言う救済?はあるが何故アルセウスで出来たことが出来ないんだ

 

・テラレイドバトル

前作のダイマックスレイドよりはマシ

マシなだけ

レイド募集に関しては野良はまず入れないし更新も遅いからTwitter等の外部ツールでパスワードを入力して入らなければならないのがカス

 

・金

ドーピングが高すぎる(一個一万円)

1匹育てるのに50万もかかる

レイドで得たお宝系のアイテムを売っても焼石に水なので寝ている間とかに連射コントローラーを使って学内最強大会を一晩周回しないといけない

がswitchの寿命を削ることになりそうなのでやりたくない

なので巷ではいにしえの努力値振り(パワー系を持たせて野生を狩る)が復活している

実際ドーピングの為の金を稼ぐより少ない時間で終わる

 

今作の良いところ

ポケモンモデリング

Newポケモンスナップレベルにはまだ及ばないものの綺麗

コイルはテカってるしハブネークは鱗がある

ちゃんとひと目見て作り直してるってわかる出来なので最初に書いたけど剣盾じゃなくて先にこれ出せてたらマジで炎上はある程度軽減されただろうし俺も溜飲が下がってたと思う

 

・キャラクター

前作の剣盾もキャラクターに力を入れていたが今作も同程度かそれ以上(特に教師や友人達)

その中でもペパー

第一印象はそこそこ悪いが口調からして憎めないキャラクターであると1発でわかりストーリーのレジェンドルートで人間臭さと良いやつさを遺憾なく発揮してくれる

今作1番と言ってもいいキャラ造形をしている

 

・ストーリー

ジム巡りをするチャンピオンロードと悪の組織(?)撲滅のスターダストストリートはまあいつもの(近代の)ポケモン

レジェンドルートとこの3つをクリアした後のザ・ホームウェイこそポケモンSVの本体である

レジェンドルートでペパーとの友情、ミライドン/コライドンの力を取り戻す、それとなく怪しい博士という王道さ

ザ・ホームウェイでパルデア地方の中心にある大穴に潜入し謎だとかいろいろ明かされる

スカーレットとバイオレットで古代/未来のポケモンが出てくるけどバイオレットの未来のポケモンの方が明らかに異質感あってホラーチックなSFっぽくていいかもしれない

タイムマシンがやばい

マスターボールで捕まえて現代に送ってくるのズルすぎて笑った

戦闘プログラムを撃破した後の楽園防衛プログラムに書き換えられていく演出の中で一瞬だけ博士AIには戦う意志がない!って表示されるのめっちゃ良い

最後の伝説VS伝説も良い(BWキッズだから)

ストーリーだけなら歴代一、二を争う出来の良さ

 

最後に

これ未完成だろ

 

これ未完成だろ

スプラ3といいお前任天堂系列お前

こういうの本当良くない