日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

下書きの集まり

このコーナーは下書きの集まり

 

・軽率に神という言葉を使うのも考えものだなと思ってはいるものの使ってしまう誰しもが

もちろん使うのは自由だが第三者視点からすると言うほど神か? だとか神じゃない!(デスけ)とかクソリプが飛んでくる可能性があるのであまりオープンにするのは避けるべきなんじゃないか(それが嫌ならアカウントに鍵を掛ければ良い)

スプラトゥーン3お前のことだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アップデートに触れる前から神神言ってんじゃあない

実際に触ってから判断すべき

実は羨ましさもあります(嫉妬)

純粋に楽しめてるだろうから

でもこういうこと言ってるやつらって黄金時代(1)知らないんだろうな〜

知ってたらそんなこと言えないもんな〜(煽り)

仮に知ってたとしてされるがままの雑魚だったんだろうな〜(煽り)

哀れだと思うね俺は!!!!!!!

どこだっけなんか世界の幸福度一位だった国(多分ブータン)

あれインターネットが普及したら一気にランキング下がったらしいっすよ

幸せって何かしら

それは5月の麗らかな日差し(まどマギ新編コンセプトムービー)

スプラトゥーン、可愛さ余って憎さ100倍

 

・今よりもテレビが支配していた時代

ヘキサゴン(TV番組)のさ

がんばれ日本すごいぞ日本みたいな歌あったじゃん

美しく高く飛べ誇り取り戻すためにみたいな

今はともかくあの時代ってそんな日本落ち目だったか?

あの頃から日本スゴイデスネ〜の今も連綿と続く気持ちの悪い日本ageが始まってたと思うとそりゃ確かに終わってんなと思うけども

断っておくと俺は別に日本嫌いだとか他の国スゲーッ!!とかじゃないです

 

・俺はサービス終了するゲームを見かけるとダウンロードしてソシャゲの墓フォルダにぶち込む男

まだ14個しか入ってないがね

全部が全部入れてるわけじゃないから

昔ある程度やってたりこれ終わるんか草だったり私怨でぶち込んでる

イカレたメンバーを紹介するぜ!

 ・ハイフリ艦隊

ハイスクール・フリートのソシャゲ

結構面白かった記憶があるが1年で死んだということは何かが収益に繋がらなかったのでしょう

 

 ・クロノマギア

パズドラの山本大介が贈る本格カードゲーム

正直何が面白いかはわからなかった

後にこれを紹介しているインターネット記事を読むとこれの面白さはカードゲームという形にするとわかりづらくなるみたいな事が書かれてた気がする

死んだ癖にパズドラガンホーコラボでこれのキャラバンバン追加するのやめろ

 

 ・リリフレ

私怨100%

リリース・ザ・スパイスのソシャゲ

ゆゆゆいの開発(アップデート)を遅らせてまで(邪推)ゴリゴリに推した癖に一年で死んだ雑魚

ゆゆゆいとコラボした時にゆゆゆい側でめちゃクソに強い性能の巫女として実装されて既存の巫女と後に来る巫女の席をしばらく蹴落とし続けたカス

作品としての魅力など原作タカヒロとキャラデザなもりのネームバリューのみ

ゆゆゆファンでありタカヒロファンでない俺には心底迷惑な存在だった

死にな!

もう死んでるか(笑)

 

 ・ウルバト

ウルトラ怪獣でタクティクスゲーム(ファイアーエムブレムとかスパロボとかのマップでキャラ動かして敵しばくタイプのやつ)

ジオラマモードつって怪獣とオブジェクト配置して写真撮れるよ!って機能あっていいとこおさえてたんだけどな

怪獣の主な入手がガチャじゃなくてオークションという珍しげな感じだったが多分これが収益に繋がらなかったんじゃないですかね

いやわかんないけど

あとは多分ウルトラマンをプレイアブルで使えなかったのが少々効いたんじゃないかな少なくとも俺には

限定ガチャでティガ登場!とかやったら悪どいな〜とか思いつつぶん回す層絶対いたでしょ

 

 ・ジョジョSS

ジョジョのモンスト

死を嗅ぎつけてぶち込んだ

 

 ・サクラ革命

ご当地ブス集めだとか馬場娘ブサイクダービーとかとんでも無い蔑称付けられるわとんでもない炎上するわ散々だったゲーム(俺は外野から見てただけ)

死ぬので記念にぶち込んどいた

 

 ・DQライバルズ

演出は頑張ってたけどそれ故にテンポが悪すぎてカードゲームとしては致命的だった

あとなんかめっちゃばら撒かれてて課金する必要が無かったので死んだらしい

 

 ・天華百剣 -斬-

ゆゆゆいと同じような時期に始まって同じような時期に死んだゲーム

同期のよしみでぶち込んだ

当時のスマホゲーにしちゃ面白めではあった

 

 ・とじとも

刀使ノ巫女(とじのみこ)のソシャゲ

リリスパで反省したのか自社コラボじゃないからなのかゆゆゆい側でコラボした時は控えめすぎる性能の巫女でコンプリートとか刀使側のファンじゃなければガチャを引く必要がなかった(やさしいがソシャゲとしてどうなんだ)

ちなみに引こうとしたら排出率はURと同じだったので地獄を見ることになる(天井は確かあったような気はするが)

 

 ・アトリエオンライン

やってたけどあんまり面白くなかった

 

 ・ラストピリオド

イラストが綺麗めな画風に反してかなり下品だった(オタク受けはいいんだろうな)

メモリアルアプリがあるので死せどもストーリーは読むことができます

かなり序盤で止まってるのでそのうち読みたい

 

 ・ダイの大冒険 魂の絆

厳密にはまだ死んで無いが死が確定しているのでぶち込んだ(私怨50%)

俺は外伝の技や呪文の逆輸入は歓迎するし再アニメ化は別にいいのだがDQMJ3Pでダイ大のキャラが魔界神マデュラーシャを押しのけてまで配合の頂点に割り込んだりアーケードのカードゲームだったりこれだったりゴリ押しが過ぎてダイ大をあまり良くは思っていない

ダイ大に罪はないことはわかってはいるがそんなんだったらアベル伝説やロトの紋章もピックアップされないと不公平だろ

 

 ・きららファンタジア

まんがタイムきらら作品オールスターソシャゲ

これな

キャラクターのイラストは各作品の先生方が描いてくれる豪華仕様だったがこれから先長く拝むことになる戦闘時のSDキャラのデザインがめっちゃ微妙で嫌過ぎたのでちょっとやって即切っちゃった

 

 ・リゼロス

リゼロのソシャゲ

俺はこの作品を観たことがなくキャラクターのイラストがツイッターに漂着したりインターネットで主人公がキモいみたいなのを言われてるくらいしか知識がない

まったく中身を知らないがレムとラムなら俺はラム派です正直どっちでもいいけど

キャラデザだけなら俺はパンドラかカーミラがいい

 

以上だ!

 

・テツノイサハは草エスパーだから弱い←SVはテラスタルあるしポケモンは組み合わせるゲーム云々

エスパーのナッシーは初代で使われてた云々

そうツイッターで熱く語る人間がいた

バカでしょ

いや一理くらいはあるけどナッシー云々は完全に馬鹿

エスパーの弱点って炎、氷、飛、虫、霊、毒、悪の7つなんですけどまず初代は悪タイプがないから6に減るじゃん

で虫と霊と毒は主力技がなくて攻撃タイプとして無いと同レベルだから3に減んのよ

(ここから初代環境エアプ)飛行も炎も多分いうほど飛んでこないと思うけど炎は特殊だから一撃で死ぬことはないだろうし飛行はもうサンダーとかファイヤーとか撃ってくるのがあからさまだからその時は普通に交代したらいいと思う

氷は凍ったら終わりだからもう素直に氷タイプに交代しよう

あとはナッシーはかげぶんしんどくどくねむるやどりぎのたね覚えるし特殊高いし最強タイプのエスパー入ってるしで弱い要素ない

誇大広告も大概にしろ

 

組み合わせるゲームつっても草エスパーがサイクル戦に不利なことは変わらんしテラスタルすればいいは確かにそうだけどわざわざこいつにするよりもっと適任がいると思う(どうしても使いたいなら使えばいいと思うけど)

あとはもう片方のウネルミナモのタイプが優秀で相対的に弱く見える(あくまでタイプだけを見たらの話)のとブーストエナジー持たせずに特性発動させるようにした場合始動役のコータスとバチンウニ比べるとバチンウニが見劣りするのと

そんな感じで

俺は今のところどっちが強いかよくわからない

ウネルミナモって覚える技と種族値からして(テラスタル以外は)結構何やってくるかわかりやすそうだしテツノイサハはクォークチャージでS上げるってなったら火力割と下がりそうだから剣の舞や身代わり入れるだろうから技範囲が狭くなりそうだしどっちかというとダブル向きっぽいし