日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

オタク・音楽の話

ファイアーエムブレムエンゲージのオープニング曲「Emblem Engage!」とエンディング曲の「絆炎」

聴いていただいたらわかるんですけど(だいたい)同じメロディで曲調なり歌詞が違う歌俺めっちゃ好きです

あと作中で流れてる音楽に歌詞ついてたり叛逆の物語みたいにめちゃくちゃ擦りまくるのも好き(インストではなくそれぞれが違う曲名であるとなお良い)

だがしかしbut

オラシオン」と「オラシオンのテーマ 〜共に歩こう〜」の関係性はあまり好きではない

オラシオン」は劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007年)の劇伴で「オラシオンのテーマ(略)」は劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(2017年)のエンディング曲

なんか忘れたけどオラシオンの人気がめっちゃ高いのとダークライ10周年云々なので採用しました!みたいな感じだった気がする

実に安易なオタク媚びが透けて見える

ポケットモンスター キミにきめた!はアニポケ旧無印をリブートした的な内容であり出典がダイヤモンド&パールのオラシオンと何ら関連性がない

脈絡がない&後付けの歌詞

私の苦手な要素です(メフィラス)

そういうのは同作品内で完結していてくれ

これがまだミュウツーの逆襲evoみたいな3Dでリメイクした際のエンディングです!ならまだ理解はできたのだが(しかしそうなると「I WILL BE WITH YOU」の立場がなくなってしまう)

そうだろ!!!!

安直なエモは作品の質と信者を腐らせます!!!!!!!!!!!!!!

 

 

短くなってしまったがこれからこういうしょーもないのも下書きに溜めずに放出していこうかと思います