日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

社会不適合者・備忘録

備忘録です

俺は忘れっぽいので似たような状況になった時にあの時はどうした?というのをカキシルス(チオンジェン)しておけばまあ便利かなと(多分これを書いたことも忘れるだろうけど)

職根無し草社会不適合者の備忘録なので健常というか普通に社会生活を送れているものなら特に気にすることはないかなと思います

 

・年金手帳(基礎年金番号通知書)

紛失したり引っ越しの際に前の家に置いてきて取りに行くのが金かかるしめんどい時

最寄りの役所または年金事務所基礎年金番号通知書を再発行してもらえる

急ぎの際は年金事務所の方に行けば即日発行

手帳自体は2022/4/1に廃止されているためできない

 

雇用保険被保険者証

最寄りのハローワークで即日発行してもらえる

前の職場が他県でも大丈夫

ググったら雇用保険の金をもらう時は管轄のハローワークじゃないとダメってみたけど俺は田舎からなんも手続きせずに大阪に帰ってきたのに貰えたからよくわからない

 

・住民票

コンビニのマルチコピー機マイナンバーカード通せば買える

役所で貰うより安い