日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ネタバレを含むポケモンレジェンズアルセウスちょっとした感想

ネタバレを含む

全部のメイン任務はクリアしたので後はサブ任務の消化と図鑑完成(研究レベル10)

タスク全部こなすのは流石にしんどいし落とし所してはこう

ニートだから発売日から起きてる間はほぼずっとやり続けて遅くに寝て

ポケモンドラクエの新作やるときぐらいだよこんな夢中になれるの

明日からはこれはひとまず置いといて溜まった録画消化するのと雇用保険の実績つくろうかな

とまあ前置きはここまで(いきなり書き始めると目に入っちゃうからあの記事並んでるページのところ)

75点

フラゲ外人がポケモンbw2以来の傑作だ!つってたんだけど俺は言うほどだったな面白かったけど

以降のシリーズの野生ポケモンの捕獲・戦闘とトレーナー戦はこれでいいと思うけど


アクションに関して

ボス戦はやっぱあんまりだったな

玉投げパートはそこそこにボスのHPめっちゃ多くて手持ち6匹で削るみたいなのでよかったと思う

あとアクションならキーコンフィグさせて欲しかったな

アルセウス戦は他に比べて忙しいからめっちゃ操作ミスって死んだ

スプラトゥーン2といいそこはクソ

Switch本体機能じゃなくてゲームごとに設定したいんだよわかる?


描写に関して

剣盾とかさポケモンが移動するときホバーみたいな感じになってたじゃん

ちゃんと足とか体使って動いてるようになって感動した

やっと時代に追いついただけなんだけどな

こんくらいポケモンのグラフィックとこれに力入ってたらリストラもまあ(やってはいけないけど)溜飲は下がったかもな

もうさポケモンは弱小ゲームサークルだけで作れるもんじゃないんだって

もっと時間かけて作り込んでいくべきなんだよ


ポケモンのデザインに関して

パルキア(オリジンフォルム)とヒスイドレディアがぶっちぎりでクソ

次点でディアルガ(オリジンフォルム)とオオニューラ

ただディアパルは動くと多少マシになる

ドレディアは目つき悪すぎるし足先のシューズみたいになってる根がいらない(根は原種にもあるからドレディアという要素を構成する上では必要ではあるが)

オオニューラは元のニューラがニャースみたいな体系でマニューラもそれに倣ってるのにこいつだけ急に首が細くなっててキモい

他のはイダイトウとかかっこいいしリージョンももともとのデザインがいいからそんな悪くなんないし別に


ストーリーに関して

序盤がなろうっぽい

何、って……ポケモンを捕まえただけだが?みたいな

ポケモンが人と触れ合うようになる前の時代の話だから致し方ないんだろうけど

以降は別に言うことないな

追放されたときコンゴウ団の人選んじゃったからディアルガをオリジンボールに入れられなくなったのは嫌なんだけどやめてくんねえかなこういうの


キャラクターについて

先祖ワラワラで草


こんなもんか

リーク外人によるとDLCあるらしいから楽しみ