日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ポケモンBDSP発売まであと10日

なんだろうな

こんなにそそられないのは初めてかもしれない

結局買ってはいないがあのピカブイでさえ俺は少し欲しいと思ったのに(ピカブイが40%欲しいだとするとBDSPは15%欲しいぐらい)

なんで買わなかったかってまたカントー地方(赤緑金銀FRLGHGSSと4回もカントー地方を冒険したから食傷気味)ってのとポケモンが151+2種類しか存在してないから

剣盾はまあ

当時ゲーフリが憎くて喚いていたものだがいや今でもクソだと思ってるけどいっぺんどっかで痛い目みてほしいけどジラーチがいたし最新の世代だったから買ってしまった(心弱き者)

DLCでマシになったけど結局全ポケモン揃う事なかったね

悲しい


BDSPのダメなところ

その1

グラフィック

どうしてこうなった

リメイクって最新世代のグラフィックに合わせてくれるもんだという常識が根付いてたから(ピカブイはあくまで別もの)初報の肩透かしがやばかった

その

剣盾本編はまともな洞窟なかったけど鎧の孤島で少し洞窟感あるやつ出てきたから完全再現とまではいかなくても頑張って剣盾グラにシンオウ地方を落とし込んでくれるやろって思ってた

2頭身のことだけを言ってんじゃないぜ

戦闘時のアレも結構やばいからな


その2

変更点がほとんどないところ

地下通路の秘密基地に置けるのはポケモンの石像のみとかいうよくわからん要素は改悪だけど連れ歩きはまあいいすねみたいな


その3

プラチナ要素が見受けられない

マップとかみてもタワーだけでバトルフロンティアなさげなんだよね

ORASの時も不評だったのにね


その4

BGMがチープ

あの輝きを再びとか言ってるわりにはなんかこう元のBGMの奥ゆかしさというかそういう要素が感じられなくてね(主観)

素人が作ったMIDIみたい

これはどうやら発売日当日にパッチが配信されるらしいからマシになるのかもしれないけど

↑追記

マシになったけどクソアレンジが散見される

原曲にこだわりすぎでは?


とここまで下書きで書いていたんだけど今日剣盾のセーブデータがあればジラーチが手に入る(ピカブイだとミュウ)というリークを見て一気に欲しくなってしまった

ニックネームつけられるジラーチとか初だからね(よく考えたら剣盾で他人のポケモンでも一回だけニックネーム変えられるわ確か。それが配布ポケモンに適応されてるのかは知らんが)

もう15%欲しいから80%欲しいまで引き上げられちまった

しかもダイパの方のデータ消して周回すればいくらでもジラーチが手に入っちまうんだ

これでブロックルーチンがかけられていなければ(十中八九あるだろうが)最高だがどうだろう

↑追記 ブロックルーチンありました

現実はそううまくはいかない