日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

うろドラクエ9

こうなった流れはTwitterでも見てください

忘れられがちなドラクエ9のストーリーを俺がうろ覚えで書き連ねる記事です

7〜8割いけると豪語した俺は果たしてどこまで覚えているのか

ちなみに俺はドラクエ9を2周してないし時間が経ってからYouTuber等の配信で振り返っただとか攻略サイト見たとかは一切ないです


導入

主人公は天使、こいつらは人間からの信仰を集めて天使界にある世界樹に女神の果実をつけさせて神の国へ行くのが目的だっけ(女神復活までかは忘れた)

本日づけでウォルロ村守護天使となったので前任の師イザヤールと共に下界に降りたち任務

村民が村へと帰る途中後ろからモンスター(スライムとズッキーニャ)、こいつらをしばく

その他村の面倒事をやる(馬だか牛舎だかの掃除とか)

信仰がだいぶ集まったので帰還、世界樹に捧げる

女神の果実がこれで7つ実り天の箱舟(列車)が迎えにくる

なんか事故だか攻撃を受ける、果実と共に主人公は下界に落ちる

天使の力が弱まり自力で帰れなくなったので流れの旅芸人として村に身を寄せる

少女リッカの家に世話になってたんだっけ?幼馴染から嫉妬される(この辺ドラクエ6で見たな)

リッカがセントシュタインに用事行ってから帰ってきてない、若しくは洞窟の落盤事故だかで主人公解決に乗り出す

この辺で墜落した箱舟発見、運転手のサンディと行動を共にする

最初のボス(ブルドーガ、後々こいつの上位種にプレイヤーは辛酸を舐めさせられることになる)をしばいてセントシュタインに到着

リッカの父だか祖父だかは宿王とかいう全世界で最強の宿屋だったと知る

従業員は証拠みせろと半信半疑、ウォルロ村に帰って滝付近だか地面を掘り返して宿王トロフィー掘り出す

全員服従、果てしない宿屋坂の始まり

それはそれとしてセントシュタインの姫が謎の黒騎士に攫われるんだっけ

右上辺りの村に行って黒騎士の歌聞く

道(西?)行く鳥よ伝えておくれ、黒薔薇散ったと伝えておくれ、みたいな歌詞

謎の黒騎士しばく

さらに上の方の廃墟の城、妖女イシュダルが黒幕で騎士を操ってたっぽい


ダーマ島(スライムタワーが印象的)に着いた一行は漁村に立ち寄る

21:00追記 漁村の名前はツォの浜だった気がする


少女オリガがぬしさま(でかいクジラ)に祈るとそいつが魚を持ってくるので村民はそれに頼りきりで魚を獲らなくなる

ぬしさまはキレてオリガを丸呑み

なんか岬でぬしさまをしばき救出

なんとぬしさまぬしさまではなく少女の死んだ父親で生活に苦しむことがないように女神の果実に祈りぬしさまとなってオリガに魚を運んでいた

村民反省、漁再開、果実回収


ダーマ神殿

転職の許可ができる大神官不在、ダーマの塔へ行った

頂上で発見、女神の果実の力で異形となったのでしばく(魔神ジャダーマ)

果実二個目、転職解禁


なんか橋の上にできた町(これも21:00追記、カラコタ橋という名だったか。当時に想いを馳せると記憶が掘り起こされる)を通り山に登ると頂上に黒騎士のとこで行った村と全く同じ全てが石でできた村があった

なんか徘徊してる石像に襲われたのでしばく、この町の製作者の想いを果実が叶えたらしい

果実回収


サンマロウ

マキナという少女が船持ってるので譲ってもらおう

掴みどころのない女の子だった

なんかキレて洞窟へ、奥でボス(妖毒虫ズオー)へ気さくに話しかけるが吹っ飛ばされる

一行それをしばく

普通の人間なら死んでるレベルだがマキナは生きてる

幽霊のマキナ登場、こっちのマキナはマウリヤというマキナそっくりに造られた人形で本物のマキナの想いを果実が叶え人形を動かしていた

果実回収、船ゲット、マウリヤはマキナの屋敷で安置


病気の町(ベクセリアみたいな名前、ここだけいつのタイミングか忘れた、序盤だった気がするからダーマ-石の町の間ぐらいか?)

学者とその恋人がメイン

病気が蔓延しています解決しよう

祠で元凶の病魔パンデルム(苦しみアレ!アレ!みたいなセリフ)をしばく

みんな完治したが恋人だけは時既に時間切れで死亡、幽霊になって学者くんを見守ってる


カズチャ村

族長の息子はクッソ腑抜け、ろくに魔物と戦えない

そいつに族長が最近お熱の占い師が怪しいと相談を持ちかけられラーの鏡的な草が生えてる旧集落跡地(カズチィチィ村)へ行って採る

あとは流れでお願いしますと

村へ帰ると息子はさっきと同じ魔物(バブーンだっけ?)と戦ってるが相変わらず腑抜け

かかったなアホが!と言わんばかりに実はそいつの友達だった魔物と共に占い師へコンビネーションアタック、実は腑抜けじゃなかった

ラーの鏡的な草の汁を浴びせられた占い師は正体を表し(呪言師シャルマナ)これをしばく

こいつ実はテンツクで果実の力ですげー魔物になってた

息子これを許しテンツクとバブーンは友達になってめでたし果実回収


砂漠

グビアナ城、3のイシスみたいな女天下

女王が果実を持ってる(そのうち食うらしい)

なんか風呂入ってる時にペットのアノン(トカゲ?)が果実食ってギガントヒルズみたいにでかくなって女王攫う(関西弁)

城の地下でしばく、果実回収


エルシオン学院

生徒が消える怪現象が起こってるので学長から潜入捜査しろと頼まれる

クソガキ生徒(モザイオみたいな名前)が旧校舎行ったので追う

そこで見たものとは

果実の力で異形になった初代学長の幽霊が消えた生徒達を監禁して教育していた

行き過ぎた教育だったのでしばく、果実全て回収

箱舟が動くようになったので天使界に戻って果実奉納しに行こう

途中で師イザヤールが乗り込んできて果実を全部奪っていく(天使の理により上司には手が出せない)

側には黒い竜が飛んでるし上になんか乗ってる(ガナン帝国将軍ゲルニック)

イザヤールはそいつと共にどっか行くし竜に箱舟をしばかれて墜落


ナザム村

天使が嫌われてる

なんか洞窟の奥でボス(大怪像ガドンゴ)倒して弓矢をゲットし道を作りドミールの里へ行く


ドミールの里

300年前の英雄グレイナルに会いに行く(酒豪なので火酒持参)

里の頂上、グレイナルは竜だった、なんかキレてるのでしばく

火酒は飲むけど上には乗せてやんねー!それと下にガナン帝国小隊が攻めてきたのでそれどころではない

そいつらをしばくと黒い竜が来る

ヤツは闇竜バルボロスグレイナルのライバルである

グレイナルは老いてるしバルボロスは帝国の謎パワーで強化されてるので仕方なく主人公を上に乗せて戦う(騎乗されると力が湧くっぽい)

その時渡されて身につける装備はムービー対策(アニメーションにはいちいちアバターを反映できない)

負けます

頼んだぜウォルロ村守護天使グレイナルは死ぬ

主人公墜落、サンディは何故かどっか行く


なんとか監獄(21:05分追記、カデスの牢獄or監獄という名だった気がする)

起きたら捕まってた(ザル警備なので持ち物は没収されていない)

囚人はよくあるなんか奴隷が回すアレをさせられている

囚人と共に謀反を起こし看守の帝国将軍ゴレオンをしばく

地下の特別な囚人を救出に行く、なんとそいつらは天使で奴隷がよく回してるアレは天使の力を回収し帝国の謎パワーの源になっていた

最奥部にも天使捕まってるね助けようね

とんでもないのを起こしてしまった

やつは現状最古の天使エルギオス、過去に人間に裏切られここにぶち込まれていたためめっちゃ人間を憎んでおり主人公をしばいてどっかいく(天使は上司に手を出せない)

謀反を鎮めようとバルボロス出勤、しかし囚人のリーダー(アギロ)が天の箱舟を呼び出し突撃

こいつは箱舟の責任者だった


一旦天使界帰る

イザヤールに果実盗られた?ちゃんと返しに来たぞと長老オムイ

エルギオスはオムイでさえも手出しできないしどうしよっかな

世界樹が女神セレシアになる

世界樹とは仮の姿、人間にキレて滅ぼそうとした創造神グランゼニス(セレシアの父神)を宥めようと世界樹になりました(人間の信仰で女神の果実は実るため天使が神の国に到達した時人間も捨てたもんじゃないなと見逃される)

神の国にへ行くがグランゼニス不在


帝国へ攻めに行く

ゲルニック将軍ギュメイ将軍(人気)をしばき玉座

イザヤール暗黒皇帝ガナサダイへと果実を献上する

偽物だがな!

とよくわからんタイミングでカミングアウトしガナサダイへ襲いかかる師イザヤールだがメラゾーマされて死ぬ

暗黒皇帝ガナサダイ(第二形態もあるよ)しばく


天使界

女神の果実がまた一つなってる(21:15追記 セレシアがつくりだしたんだっけ)

上司に抵抗するためには女神の果実食って人間になるしかねえということで食う


神の国エルギオスの手によって絶望と憎悪の魔宮(ラスダン)になってる

復活した帝国三将軍をしばく

堕天使エルギオス(第一形態)しばく

一旦コアみたいなとこいってパワー溜めるためにどっか行く

闇竜バルボロス(なぜか専用BGMが用意されていない、DSの容量の限界か)をけしかけられるのでしばく

お前が天使であることを捨て人間になったら俺もつって第一形態の時点であんまり天使感はなかったが悪魔みたいな第二形態(ラスボス)になったのをしばく

エルギオス自爆してあらゆるものを巻き込もうとするが道中何回か登場してた幽霊少女ラテーナが駆けつける

エルギオスの悲しい過去(ナザム村あたりで説明されてたんだっけ)はナザム村民に仕組まれたものでラテーナ"は"裏切ってなかった

真実知って浄化されリア充二人は成仏

めでたしめでたし

あとなんか天使界消滅

人間になってた主人公は免れる

完全に人間になったためサンディとかは見えなくなる

別れ際にサンディ

ネ……に……と言い残し消える


クリア後

かつての漁村のとこの岬で本物のぬしさまと対峙し持ってた女神の果実を食って主人公は天使に戻る

サンディも見えるようになってよかったね

こうして主人公はこの世界にただ一人残った天使として世界を守り続けたのであった(ドラクエ10の神話編へ続く)


あとなんかwifiに繋いでもらえる追加のストーリークエストでセントシュタインに古の魔神が封印されてたりロクサーヌがなんか潜入調査したりラテーナと共に旅をしたアルマトラの話だったりそして最後に天の箱舟最後尾車両に封印されてたフォロバシータをしばきサンディの別れ際の言葉が明らかになる

ネイルアーティストになった!


おしまい


これでいいか?

8割はかたいだろ

ドラクエ9完全記憶マンは添削でもするんだな


ドラクエ9リメイクもないことだし新しく買って二周目しよっかな