日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

溜まった下書き放出その1

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100をご存知だろうか

テレビがやってるクッソつまんねえアニソンランキングでも見てた方がマシなアレである

まずタイトルがムカつくのだ

間違ってはいないけどもな

実際インターネット掲示板の匿名どもが集って作っているのだから

少数信者達による自己満ゲーム音楽ランキングに変えろ

卑屈であれ

謙虚になれ


まあ彼らもいい迷惑だろう

クソゲーオブザイヤーが如く周囲が勝手に持ち上げ勝手に凋落していったのだから


別に毎回追ってるわけじゃないしニコニコだったかの平成のゲーム音楽ランキングみたいな動画でこれの存在を知った

過去のものを追うとだいたい太陽は昇るが1位ないしは上位にランクインしている

どうやらこれに殿堂入りという概念はないらしい

構わないさ

身内のノリなんてそんなものだから


しかし名前が気に食わない

言葉というのは非常に厄介である

みんな が厄介


ゲーム別の部門もありドラクエ音楽ランキングもあった

俺は厄介ドラクエオタクである

このランキングに納得いかない

結婚ワルツをご存知だろうか

シリーズでも人気の高いドラクエ5屈指の名曲である

であるにもかかわらずそれは48位だった

かなしい


1位はなんだったと思う?

勇者の挑戦か?

おおぞらをとぶか?

はたまた序曲か?


木漏れ日の中で である

ドラクエ6のその辺の街の曲だ


ゲーム音楽というのは単体もアリだがシチュエーションも非常に重要であると俺は考える

ゲーム全部混ぜのランキングで太陽は昇る(大神)ばかりが上位にランクインしている現状を見ればわかるだろう


だのになぜ?

確かにドラクエ6の街の曲は良い曲ではある

が数多もの名曲を押しのけて1位に君臨する曲かと言われればそれはないんじゃないか

俺はその辺の街BGMなら街(3)か来たれわが街へ(9)が好き

この曲が一位に君臨しているという事実がこのランキングは逆張り集団が作っているという証拠に他ならない