日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ドラクエ10ver7.0ストーリー感想(ネタバレを含む)

先に言っておくと結構良かったです

そう考えるとやっぱ初手から悪印象を持たせてくるver6ってクソだわ

でもver6はver7への前振りと思うとまあまあまあ

そんでですね

スライム・祖とズッキーニャ・祖の図鑑2ページ目

泣ける

ドラクエ9の初戦闘がズッキーニャとスライムなんすよね

ここからネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

俺最初さ

アマラーク(セントシュタイン)が城だけ無事なのいにしえの魔神関連かと思ってた

でもよく考えたらセントシュタインの繁栄はいにしえの魔神の物理的なパワーでなされてたしそもそも魔神は9主人公が倒したし違うわな(真相はフーラズーラのそういう習性)

フーラズーラの正体だったりメネト村(エラフィタ村)のオスガキが消えたり(創失ではなさそう)ムニエカの町(ベクセリア)の女だったり謎が次回以降に持ち越されてそうな感じなのはなんでなんすかね

サブクエで広げるのか????????????????

これver7.1の話でちょっと地図拡げるだけでメインはずっとドラクエ9でいう世界地図の左上辺りの地域でしかやらないなんてことないよな????????????????

杞憂であれ

 

女神ゼネシア関連

俺さ

女神セレシア(ドラクエ9)がゼネシアとルティアナに分かれたと思ったけど口ぶりからしてなんかそうじゃなさそうなんだよな

というかなんでグランゼニスいるんだよ

お前バラバラになって宝の地図に封印されてたろ

旧き世の天使も9主人公とラヴィエル以外消滅したのになんでレクタリスがいるのかもわからん

ここから導き出される答え!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドラクエ10は9の世界から直接続いてるのではなく9のパラレル世界の未来の話である

9の話のあとにグランゼニスが復活しててもいいとは思うけどレクタリスの存在がね

ドラクエ9の天使のシステム自体人間の感謝の心(星のオーラ)を集めて世界樹になったセレシアを元に戻すためのものだからそっから復活させる意味ないと思うんすよね

 

とりあえずこんなところです

ウォルド地方のBGMいいよね

なんでウォルドだけちょっと原型(ウォルロ)保った名前なの????????????????

そこはもうウォルロで良くない????????????????

あと戦闘BGMはドラクエ9のにしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というか全部

全部9でいい!!!!

インターネットでみたけどドラクエ9と10は10の方が先に作られてて派生したのが9らしいっすよ

逆に9がパラレル????????????????