日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ソシャゲの寿命

サクラ革命が逝った

プレイしたことのない外野があまり物を言うべきではないので特には

ただツイッタにトレンド入りしてたのを覗いたらディライトワークスお前めっちゃ嫌われてんなって思った(俺も嫌い)

ソシャゲにありがちなハーフアニバーサリーは以前はおめでたいな(頭が)と思っていたけど1年以下で死ぬソシャゲはザラにあるのでなら仕方ないよな(エレン・イェーガー)って考え改めてる


ゆゆゆいは恵まれてる

ゲーム部分がクソなのと最近は金に汚いのに目を瞑ればフルボイスで豊富にストーリーがあるという最高のファンアイテムだしな

サービス終わった後もオフライン版出して欲しいな

それかゆゆゆAみたいなパソコンのノベルゲーみたいな感じで全ストーリー収録したのを出して欲しいな

言い値でとは言えないけど10万ぐらいで手を打ちませんかね


そうそれでソシャゲが短命な話だったな

はいふりのソシャゲも1年で死んだ

結構いいゲームシステムだと思ったんだけどな

あとゆゆゆいと同じ会社にリリフレっつうリリスパのソシャゲがあったんだけどこれも1年で死んだ

ここから嫌な話をすることになるけど俺はリリスパがめちゃくちゃに嫌いでアンチである

というのもゆゆゆが勇者の章で一区切りした後くらいだったか原作のタカヒロがこれを新しく立ち上げて猛プッシュし始めたからだ

ファンには申し訳ないけど正直つまらんかったしキャラデザがゆるゆりのなもりで原作がゆゆゆのタカヒロだからまどマギみたいな絵はゆるふわだけどえげつないことするみたいな盛り上がりを狙ったようにしか思えなかった(特にえげつなくもなかった)

勇者の章で一区切りしたとはいえゆゆゆいはまだまだこれからだというところでリリフレに(開発の)人が大量に持っていかれ長いこと暗黒期を味わされたこの恨みを忘れろと言われても無理

おかげでゆゆゆいは一年周回遅れじゃクソが

ゆゆゆいとリリフレがコラボした時同じ原作なだけで世界観全然違うだろ樹海の中で一般人が動くなしばくぞって感想しか出んかった

あと限定SSRの性能がこれまでの巫女を差し置いてぶっ壊れ性能だし

ゆゆゆいは神樹の中の世界で各時代の勇者が一堂に会するお祭り世界観ではあるがそれは同じシリーズだからこそ許されるものでリリフレは異物でしかない(今やってるとじみこコラボも普通にまあまあ嫌)

だからリリフレが終わった時心底喜んだ安堵した

マジでファンには申し訳ないけど

本当に

タイミングが悪かったとしか言えない

ゆゆゆシリーズの展開が完全に終わってからか開発を別の会社に回すべきだった

オルトプラスという弱小オブ弱小に任せるからこんなことになったんだよ


そうソシャゲが短命という話だったな

皆様もソシャゲが死んだからといって面白おかしく騒ぎ立てるのではなくなるべく黙って手を合わせてあげてほしい

ここがダメだったという反省会や悲しむ権利はずっとプレイしていたファンにしかないと俺は思うから

でもリリフレはゆゆゆいにめっちゃ迷惑かけたから当然の報いとしか思ってないけど

肩身狭くして生きてろ

存在そのものが罪なのだ