日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

完走(脱落)した感想ですが 2022/12/24追記

そのまあ

グーグル検索で建設業界って入力するとやばいだとかおかしいだとかサジェストに出てきたりします

それが全て

ただまあ弁明させてください

仕事自体はまあまあ面白いです

自体は

俺は研究の末端をやってたわけですが前にも申しました通り研究というのは賽の河原の如き拷問ですから

 

今頃になって意味がよくわかりました

あの日のあなたの言葉今更出てきました(あかん有名人が母校訪問に来た時)

ははは

草草草草草

それでも俺がいたところは幾分かマシなんだと思います

(一応)完休2日ではあるから

一応というのはそれとなく圧があったから

この業界休むのは日曜だけという考えが根強い

おじさんの職人だとかは学校とか小さな頃から土曜も出てたのでそれが当たり前だと語っておられました

俺の世代は土日祝休みが当たり前だったからそれがスタンダードになってくれるとそれはとっても嬉しいなって

 

以上

書きたい嫌なことはまあまあありますが若干お世話にはなったのであんま砂かけるようなことはやめておこうかなと

俺もまあ大人になってしまったので(もう一度子供に戻ってみたい)

 

ただこのタイミングで辞めることによって一個だけ(一個では済まないが)懸念があります

電工二種の二次試験の指定工具、買いたくねェ〜

まだいたら会社の工具持っていけたんですけどね

一次の筆記は解答速報と照らし合わせた限りではきっと通ってると思います(34/50)

正直別に行かなくてもいいかなってそういう感情が多く占めていたがお金払っちゃった以上は取っとかないと損だから気力を振り絞って5日くらい前から最低限詰め込んでいったわけです(えらい)

 

あーあ

3年連続ニートで正月迎えちゃうよ

 

2022/12/24追記

ゆゆうたが建築業界の闇を語ってる動画みた

俺は(比較的ゆるいと思われる)職人でも7ヶ月でメンタルが終わったのに施工管理で7年もいたってすごい

なんか急に恥ずかしくなってきちゃったな

19年から就職して俺の最初の仕事が1年と9ヶ月

次の仕事が4ヶ月

直近が7ヶ月

計2年8ヶ月

少ないね

 

あんまり言うのもあれって言ったけどやっぱ便乗してちょっとだけ言わせてください

深夜残業にまでもつれ込まないと残業代でないのはやばい(1〜2時間程度は無視される)

始業の1時間前に集合して準備して現場向かう(この間無給)のも意味わかんない

始業の1時間前が始業時間じゃん

残業代は無能の証みたいなんたまにネットで見るし実際言う人いるけど俺は会社が無能の証だと思う(責任転嫁)

いや無能というかどうしようもないというか

あと仕事できない内は文句言ってんじゃねえみたいなやつ

一理あるけどこういう老害的考え方を消さないといけないだろ

割とあったのこのサービス残業

俺はこの金にならない残業がこの先何十年と勤めたとして何度も何度も発生してその積み重なりが恐ろしくなってやられた

一緒に作業してる時に尊敬していた(よく考えたら結構なアットホーム的ブラック気質だったので今はしてない)先輩に前から思ってたんすけど残業代出てないすよねこれつったらあんま覚えてないけど

そう思ったなら変えていく努力(?)をしよううんたら

この先も合わないなってなったら何度も居場所変えていくんかうんたら(この時点で別に辞めるとは言ってない)

みたいなこと言われて

で帰ったら風呂で動けなくなった

 

皆さん

社会は敵しかいません

最初の会社でも先輩の家で上司とかと鍋とか囲ったりいろいろしてくれましたがこっちに親身に接してくれているのは泥沼に引き摺り入れようとしているだけです

二個目の仕事の助教のようにスッパリ辛辣に来てくれた方がどれほどマシか(あくまで嫌の程度の話であり良いとかそういうのではないです)

全部クソ

いてくれて助かるとかも全部おだててこちらを懐柔させようとしてくる嘘(クソと嘘で韻が踏める)

俺はもう次就職したとして絶対に心開かん

飲み会とか今の時勢的にやんないだろうけど将来緩和されたとして絶対に拒否るし趣味とか適当なのちょっと齧ってでっちあげるしEDMとか聴いちゃうし大阪出身だから大阪弁とかばりばり使っちゃったりしてらしく振る舞うもんね

大阪出身なのに全然大阪弁でてないねみたいなクソしょーもない会話何回やったかマジでもうしたくない(これマジでそういう悪意とかないだろうけど成り切れなかった半端者みたいな謎の劣等感が刺激される)

うるせ〜!!知らね〜!!FINALFANT

                                                        ASY

ハラスメントだろ

大ハラ(大阪ハラスメント)

LGBTとかのアホみたいに行き過ぎた個人尊重主義の現代に真っ向から逆らってないかこれ

SDGsとか頭悪いこと言ってんなら従えよそれに倣って

というか方言消せ

差を無くしたら人類は幸せになれる

違いがある方が面白いがその分だけ悲しみが生まれるぞ

GHQ統率時代に日本語を消すべきだった(過激派)

故宮沢賢治が妹の最期の言葉をアルファベットで書き記したと思いますか?

日本語という不完全な言語ではその言葉の綺麗さ正確さを表現できなかったからです

これからは万能言語エスペラントの時代です

乗り遅れるな!!!!!!!!!!!

 

冗談ですよ

俺今そこまで人生に絶望してないから

確かに最初の仕事〜3個目の仕事始まって2〜3ヶ月は多少の浮き沈みはあれど少なからず消えて〜とは思ってたけど

無能は無能なりにどうにか仕事できていったらいいなって思ってるから(でも心がやられたのは事実だからまともな労働条件にして)