日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

そういえばポケモン老害クイズとかいうのが前にツイッターのトレンドに載っていて 2022/12/27追記

蓋を開けてみれば実況者クイズだったというオチ(ゴミクソ)

せめてゲーム内(あとせめてアニメ)で完結させないか??????

そういうわけで俺もつくろっかな

そうっすね今第九世代まで出てるんでおおよそ半分の第五世代までの範囲にしよっかな(心の中のBWキッズを抑えられない)

全15問ふるってご参加ください

金銀キッズのポケモン老害クイズをな!!!!!!!!!!!!!!

 

問1

第3世代(RSE・FRLG)では作品によってデオキシスのフォルムが変わりますがディフェンスフォルムになるのはどれでしょう?(複数回答可)

 

問2

カントー地方ジョウト地方の間にあるトージョウの滝

どの地方に分類されている?(複数回答可)

 

問3

初代(赤緑青黄)のきゅうしょ率の最大値は?

 

問4

青の救助隊(シリアルナンバーNTR-APHJ-JPN)にダブルスロットで赤の救助隊以外のGBAソフトを挿すとどうなる?

 

問5

プレシャスボールの捕獲補正率はいくつ?

 

問6

初代ポケモンピンボールミュウツーステージは何回以上ボールを当てるとクリアできる?

 

問7

赤緑→青黄でぶんるいが変更されたポケモンがいます

当てよう(複数回答可)

 

問8

クリスタル、HGSSでブルーカードに初めて30ポイント貯めるとどうなる?

 

問9

ポケットモンスターブラック・ホワイト(第五世代)で初登場したダゲキ、ナゲキ

元々第何世代で登場する予定だった?

 

問10

旧裏面ポケモンカードのわるいリザードンのレベルは?

 

問11

シンオウ地方のやりのはしらは元々何だった?

 

問12

ポケモンBWで初登場したかくれとくせい

当時はどの親の組み合わせで遺伝できた?(複数回答可)

 

問13

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮のラスボスは?

 

問14

ポケモンレンジャー 光の軌跡でアルセウスと戦うミッションの名前は?

 

問15

初代ポケモンスナップでミュウが撮影できるコース「にじのくも」を解放する条件は?

 

いかがだっただろうか

全20問にしようとしたけどめんどくさくなって削りました

ポケモンレンジャーに関してはマジで触ったことないので老害どころかエアプ丸出しだけど複数シリーズで出たからとりあえずカバーしとこうかなってあんま難しくなさそうなのになりました

 

答えはずっと下に置いとこうかと思いましたがズルする人もいる(俺は性善説を信用していない)ので何日か置いたら追記しときます

 

2022/12/27追記

☆答え☆

問1

リーフグリーン

問2

カントー地方

問3

255/256

問4

GBAソフトのデータが消える

問5

1.0

問6

20回

問7

ポリゴン(シージーポケモン→バーチャルポケモン)

問8

アオイの電話番号が貰える

問9

第四世代

問10

Lv38

問11

シンオウ神殿

問12

かくれとくせいを持ったメス親と同じタマゴグループのオス親(メタモン不可)

問13

氷触体

問14

そして ひかりと アルセウス

問15

全コースでポケモンの「しるし」を集める

 

君は何問正解できたかな!!!!