日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ドラクエ新作スマホゲー発表

https://www.inside-games.jp/article/2023/01/18/143253.html

生放送観ててムービーの時点ではおーんちょっと面白そうやんって思ってたんすけど実際にプレイするところでめっちゃ雲行き怪しくなってきた(オブラート)

いやごめんクソゲーだと思う(オブラート剥がす)

ドラクエのさ人間動かしてPVPってさ絶対面白くなると思うんだけどドラクエ10のコロシアムや宝石納品ゲーといいこれといいなんでこうなるんだ

もしかして俺が勝手に思ってるだけで実はポテンシャルないな?

ドラクエのソシャゲはみんな課金ゲーになってしまうしもうソシャゲつくんないで欲しいな(死んだライバルズは例外)

これも多分みてる限りそうなる

そんでこういうPUBGみたいなサバイバルゲーと装備(notスキン)ガチャの組み合わせは最悪だから早期に終わってほしい(願望)

終われ(呪詛)

こんなしょーもないの作ってないでドラクエ班全員力合わせて本編や外伝作ろうや

HD2DⅢも12も発表から一年以上経ってるのに続報まるでないしモンスターズとか影も形もないやん

 

まずいちいち戦闘画面に入ってコマンドするところがダメだと思う(シームレスじゃないのもだめ)

俺はドラクエのコマンドはらしさがあって好きだしナンバリング本編はずっとそれでいいと思ってるけど流石にこういうジャンルはアクション一本にしなさい

ほんでドラクエにしたいならスペルブレイクっていうサービス終わったゲームがあるんだけどそれみたいに落ちてたりその辺のスライムしばいてドロップする呪文や武器付け替えてしばきあったらいいんじゃないかな

というか絶対そうじゃん

メラメラミメラゾーマメラガイアー(メラマータ)をそのままユニークだとかエピックだとかの等級に当てはめたらいいんだし

課金要素は歴代ドラクエキャラの見た目装備や伝説の防具で(これがスキンに該当し性能面に一切関係ない)

水の羽衣とかそっち系の普通のやつは無課金でも時間かけたら手に入るようにすればええんちゃう

ここまで書いといてあれだしドラクエPVP面白いだろと思っといてなんだけどドラクエで積極的に人間しばきたいって思うことあんまなかったわ(気づき)

ドラクエのVS人間って4の武闘大会とか6のテリーや欲望の町のあいつとか(塔の兵隊やらガルシアやらは人間だけど見た目デビルアーマーだから除外)8のマルチェロとかプレイを通してたまにあってまさにイベント!感あるからいいんであって恒常的にそうしたいとは思わない俺は

ドラクエはモンスター殴ってなんぼです

 

このゲームのストーリー?なんだけどまずなんでしばきあうのかってこの世界魔王はいなくて平和だけどなんか集まって生き残ったやつが勇者!みたいな取り組みがなされてるんすよね(あやふや)

この時点でドラクエ老害(ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ)の逆鱗に触れた

勇者はね

伝説の武具を装備するし

ギガデイン(とベホマズン)を唱えるし

特別な存在でなきゃいけないの(マキマ)

1と2はともかくとしてドラクエの勇者像を確立した3以降はそうでなきゃいけない

勇者が職業として存在する6も主人公だけ転職の条件が緩くて特別な存在だと示唆されています

7はそうじゃないからクソ(7アンチ)

勇者という言葉の定義どうたらじゃなくてドラクエの勇者はそうなんだよ(だからダイ大の勇気あれば皆んな勇者!も普通のファンタジーとして見れば結構だがドラクエとしては俺は認めない)

それをお前殴り合いに勝っただけで勇者って

 

このゲームのプロデューサーあのドラクエ10オフラインと一緒だそうです

お前名前覚えたからな

クソが

まあでもドラクエなんで見えてる地雷でも少し踏みにいきます(続けるかは別)

ドラクエのソシャゲどれも続いてないから俺

ウォークは健闘してると思うけどそれはそれとして普通にクソだし

ライバルズは惜しまれてるけどテンポの悪さがカードゲームとして致命的だし

他はみんな課金圧のゴミ