日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ユニコーンオーバーロードクリアした

王道でしたね

特別ストーリーの完成度が高い!とかそういうのはなかったんだけどエンディングで仲間の後日談を眺めてると泣きそうになった

そういう良さがあります

あとキャラのモーションとか

難易度エキスパートでやったんですけど選ぶ時に知略の限りを尽くさないといけないって書いてた割にはファイアーエムブレムのハードより全然ヌルかった

クリアして最高難易度のゼノイラが解禁されたのでまたそのうちやろうと思います

結婚相手はメリザンドにしました

シャロンとどっちにするか悩んだ

プリムも中々良いが頂上決戦はこの二人

メインヒロインであるスカーレットはこれいる?ってなった

悪くはないんだけど聖教国教皇の娘(次期教皇)とかその辺が足引っ張ってる感ある

俺王になるのにこいつと結婚してええの?みたいな

どっかの会話でこの軍にいる間はただのスカーレットですみたいなセリフはあるから選んでね!!!!の圧はひしひしと感じた

エルトリンデもヤバい女でかなり良いけどエルフだしこいつも他国のトップだから外れてしまう

まあそういうの取っ払った上でもメリザンドが優勝なんですけど

まじで最強

メリザンドたそ〜

 

ユニット評価

・ロード→ハイロード

主人公職

チート

ぐるぐるソードが強すぎる

 

・ファイター→ヴァンガード

戦闘面はマジのカスだが飛行ユニットの後ろに置いて弓を弾くのとブレイブスキルのアトラクトⅡでこちらにヘイトを向かわせるだけで十分仕事する

戦闘面はマジのカス

重装属性の癖に柔らかいし

 

・ソルジャー→サージェント

序盤は戦力として使える

あとブレイブスキルの全体蘇生あるからどっか枠が余ったところにぶち込んでた

 

・ハスカール→ヴァイキング

無限スタミナ製造機

これだけで価値があるし銭湯でもまあまあ仕事する

 

・ソードマン→ソードマスター

メリザンドたそのクラスもこれ

弱い

まだクラスチェンジが行き渡ってない時にはシーフとかをしばけて輝いていたり敵としてでてくると強いが後半になるにつれて火力が終わる

ただラスボス戦でバリアを連撃で剥がせるのでそこは良し

 

・マーセナリー→ランツクネヒト

序盤はグラディエーターの後ろに3人置いて運用したりしていたが進むにつれてなんか席がなくなってたのであんまりなんか言えない

これ強いのか???

 

・ホプリタイ→カタクラフト

序盤は後ろにソルジャーを置いて鉄壁の守りとかできたんだけど進むにつれてなんか防ぎきれなくなってくる

それもそのはずで終盤まで唯一っぽい(モブ雇用を除く)ホプリタイのホドリックの成長タイプがこのクラスにまるで合ってなかったのである

 

グラディエーターバーサーカー

前衛に置くらしい職なのにあんまりスキルが噛み合ってない

その事に気づいた時にクビになった

砦とかに駐留してる敵として出てくる時だけウザいことこの上なかった

 

・ウォーリア→ブレイカ

補助がいるが超火力

汎用職の中でもかなり強いだろうなこれは

 

・ハンター→スナイパー

弓は強い

これはこういう戦争ゲームにおいて常識

 

・シューター→シールドシューター

弓だから強いしブレイブスキルで相手のアシストを妨害できて強い

 

・シーフ→ローグ

序盤で金稼ぎをして後はクビになってた

多分ちゃんと使えばまあまあ強そう

 

・ナイト→グレートナイト

ヤバい

余程相性不利でなければ脳死で相手を轢き潰せる強クラス

三体並べてバフ盛り盛りで相手を蹴散らす様はまさに地ならし(進撃の巨人)

 

ホワイトナイト→セイントナイト

部隊に編成できる人数が増えてきた頃にグレートナイト部隊に添えれば少し不安な耐久をカバーできて強い

 

・ブラックナイト→ドゥームナイト

最強グレートナイト部隊にとりあえずぶち込んでおいたが多分この枠は別の支援職にした方がよかった気がする

でも無難にやる

 

クレリック→ビショップ

サークルヒールでベホマズンをするお仕事をしていた

なんかたまにヒーラーがカスみたいに弱いゲームがあるけどこのゲームでは普通

 

・ウィザード→ウォーロック

炎上付与なりチェイスマジックなり

ドルイドに列炎上付与の杖持たせたのと組み合わせてた

 

・ウィッチ→ソーサレス

ブレイブスキルのグラビティとテレポートが強い

 

・シャーマン→ドルイド

デバフ撒き

攻略においてこれを編成した部隊は安定する

のでバランスブレイクの危険がありモブ雇用はしていない

敵として出てきても辛い

 

ワイバーンナイト→ワイバーンルーラー

なんかあんまり強さが実感できなかったんだよなこれ

敵として出てきた時はやはりこの上なくウザい

 

グリフォンナイト→グリフォンルーラー

回避盾だし騎馬に対して特攻(それも列攻撃)できて強い

重装に対してもある程度の有効打があるのもgood

 

・エルフフェンサー

アタッカーは主人公部隊と騎馬隊で事足りると気づいてからこの辺の攻撃職について考えることを放棄した

余ったとこにとりあえずサブアタッカーとしてぶち込む

 

・エルフアーチャー

あんまり強みがわからなかったがとりあえず弓兵部隊にぶち込んで重装を狩ってた

 

ワーウルフ

相手が少ないほど強い攻撃って言われてもそこまで削ったら一緒だろ

部隊が単体ボスがまるで出てこなかったのが逆風

 

・ワーフォックス

とりあえず獣人部隊の前衛に入れた

夜だけは回避盾として超優秀

 

・ワーベア

カタクラフト(ホドリック)より硬いので助かった

 

・ワーオウル

支援職として最上位クラスに強そうだと思った

 

・フェザーソード

序盤にオクリースを加入させるとかなり楽になる

アルビオンに入ってから天使のネームドが増えるので飛行にバフをかけるアクセと組み合わせてた

 

・フェザーボウ

暗闇付与が強い

あと弓だし

 

・フェザーロッド

回復職の中でたぶんいちばんつよい

 

・フェザーシールド

弓に弱いことを除けば物理も魔法も受けれるので鎧職として超良かった

 

・プリーステス→ハイプリーステス

メインヒロイン職

なんか器用貧乏感あった

メインヒロインだからとりあえず主人公部隊に編成したが

 

・クルセイダー→ヴァルキュリア

固有クラスだしヴァルキュリアとかいう字面めっちゃ強そうじゃん

そう思ったでしょう

弱い

盾二つ持ってしまったせいでアクセサリーが一つしか装備できないし列攻撃がないので殲滅力がない

ワーウルフと同じで単体には滅法つよいのだがそれが生かされるのは多分ラスボス戦だけ

 

・エルフシビュラ

固有クラスのヒーラー

AP/PP回復を自分でするのでかなり動けて確実に敵を削ったり回復したりで良かった

 

・エルフアウグル

固有クラス

シビュラから回復を抜いてアタッカー性能を高めたっぽい

余り部隊に行ったのでよくわからない

 

・スノーレンジャー

固有クラス

強い

弓だし器用万能でもうすごい

 

・ワーライオン

固有クラス

バーサーカーの亜種みたいなものなのでバーサーカーよりは強いがあんまり

 

パラディン

クリアまではジョセフのみの固有クラス

所謂FEで言うジェイガン枠(序盤お助けキャラ)なのだが俺はこういうゲーム得意ではないものの余り使いたくないので即クビにした

レベル帯が同じくらいになった時に一回解禁してみたが弱かったのでやっぱりそういうのなんだろうな

ちなみにレベル45からヤケクソみたいな成長するらしい

ラスボス戦推奨レベルは40なんですけどね

 

・ダークマーキス(斧)

固有クラス

状態異常撒き部隊に入れて強い

 

・プリンス

バフ撒きで強い

リーダーにしても主人公と同じ効果なのでブレイブ回収効率が上がって良い

 

ドレッドノート

闘技場クリアで仲間になる固有クラス

ランツクネヒトの亜種?

強そう

 

・ダークマーキス(剣)

固有クラス

チート

クリア後に加入するので相手がもうクリア後サブクエ(1個)とオンライン闘技場しかいない

 

・ダークマーキス(杖)

固有クラス

チート

クリア後サブクエで加入するので相手がもうオンライン闘技場しかいない

 

・ダークマーキス(槍)

固有クラス

チート

強いデバフをローコストで打てて強い

クリア後サブクエで加入するので相手がもうオンライン闘技場しかいないしデバフはオンライン闘技場では対策されているので剣と杖程ではない

 

以上

オンライン闘技場は多分ハイロード、ダークマーキス剣、ダークマーキス杖、スノーレンジャー、あと何かで煮詰まる気がする