日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

世界樹の迷宮ユーザーズベストアルバムにどう考えてもベストじゃないものがある

世界樹リマスターやっててそういやXが出た時に特典としてそんなの貰ってたなって曲のリストみてたんですけど明らかにベストじゃないものが散見されます

・眠らずの戦場

世界樹1(新)の裏ボス曲

曲単体として聴けば良いが普通に合わない

・Reaching out for our future

世界樹2(新)のオープニングテーマ

歌詞やら曲単体として聴けば良いが果たしてこのJRPG丸出しの曲が世界樹の迷宮に必要だったかと言えばそれはない

曲はかなり良い

・血戦 身命を賭して

世界樹2(新)で主人公(ファフニール)がフォースブーストを発動して変身した時の曲

ファフニール共々存在意義が疑問

曲は良い

・戦場 討ち果て倒れる者

世界樹3の第三階層以降の通常戦闘曲

世界樹屈指のクソ曲

ようつべとかで聴いてみてください

世界樹3の第三階層〜第六階層(リマスター版では第六階層は新曲に差し代わってる)にこの出だしがぷよぷよみたいな曲は合わない

3人気が高いから補正かかってるだけなのでは?

・戦場 一重向こう側の死

世界樹4のF.O.E戦曲

俺は世界樹4が1番好きだがユーザーズベストアルバムという名目を考えると何故この曲が入ったのかわからない

F.O.E戦なら1がベストだと思う

 

なんで入っていないのか謎な曲

・迷宮Ⅱ  原始ノ大密林

世界樹1の第二階層曲

音楽的なことはよくわからないがこれを初めて聴いた時作曲の古代祐三氏はすごい天才なんだなあと思った

・戦乱 真紅の剣戟

世界樹1(新)のグラズヘイムボス戦曲

ただしFM版になった瞬間微妙になる

・戦場 そびえたつ双つ

世界樹1第五階層中ボス曲

悲壮感あるね

・戦場 悲しき氷の守護者

世界樹2第三階層中ボス曲

悲壮感あるね

・戦乱 紅炎は猛り白羽は舞う

世界樹4のボス曲

歴代のボス曲でぶっちぎり

・迷宮Ⅴ  煌天破ノ都

世界樹4のラスダン曲

1〜3及び5のラスダン曲は収録されているのになぜ4だけない

状況証拠からの邪推でしかないのだが小森をはじめとする現世界樹の体制は4を快く思っていないのである(糖質)

新1、新2、5を出してなお(まともな)ユーザーが評価するのは4という1〜3までを踏襲しつつ手堅い優等生でありその事実が気に食わないのだ

まあ5の曲2つしか入ってないんですけどね

5は終盤明らかに手抜きというか力尽きてるしXに新3作ってたであろう名残が散見されるし小森はこんなものより新シリーズにお熱だったんでしょうね

新3出せなくて残念でしたね

・戦乱 神話の後継者

世界樹4のラスボス曲

迷宮Ⅰ  碧照ノ樹海のアレンジがアツい

これが収録されているならばこちらも絶対に入れるべきだった

 

こんなもんかな

あとは街景 マルガリータの午後も欲しいけどこれ1分もないから入れるにはちょっとアレだと思うからまあわかる

普通に考えていらない新2やらの曲が入ってるのはカスになった世界樹に未だ熱心な煮詰められた信者くらいしか投票してなかったからでしょうね

そんな中で5の曲が二つしか入っていないのは煮詰められた信者にもあんまり見向きされなかったのだろうという悲しさが見える