日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

9割文句のゲームたちの感想

・ドラテンオフライン版体験版

言わずもがな俺は本家ドラクエ10オンラインのプレイヤーでありオフラインの発表当時なんやこのグラフィックは……って手を出さなかったが実際触るとどうにかなるかもしれないと体験版に手を出したのだが

よくこれでオッケー出せたなって思った

ドラクエ10はナンバリングなのにオンラインだから手が出せなかったって層はこんなん出されて果たして納得するのだろうか

ドラクエやる層はライトが多いだろうし気にせんか

気にせんか……

まず戦闘

その辺のようつべに上がってる動画でも見てもらえるとわかるんだけど敵も味方も通常攻撃するときに瞬間移動してるかのようなカメラワークをしている

そして敵が攻撃終わった直後に特に動いたりせずに消えて次の場面(味方の攻撃だったり別の敵の攻撃だったり)にいく

戦闘演出をおざなりにすな

 

次にムービー

オンラインの方のムービーが挟まれるのは知っていたがえーとちょっとネタバレになるんですけどテンスの花採ってエテーネの村に戻った時の

村が魔物に襲われててシンイがなんやこれは…ってなる(本家のムービー)→主人公の兄弟姉妹が魔物の攻撃受けそうになって時渡りで飛ばされる(オフラインのチビグラフィック)→シンイが花をアバに届けに行こうと走る(本家のムービー)

主人公が映る場面は本家のとこ使えんのか?

キャラメイクをムービーに反映できへんのか?

素人目線だけど技術力低くないか?

テンポが悪いというかなんというか

これできないなら本家のムービー挟むのやめてチビキャラだけで完結させるべきだと思う

 

次に5種族に転生したとき

生前のやつと己が設定したボイスが違うやないかい

ちゃんと全部のパターンで取ればいいのにそんな場面多くないんだから

あとLGBT配慮か自由度うんたらか知らんが男の見た目に女用に用意された声を選べるのやめろ(逆も然り)

 

・ハーヴェステラ体験版

これに関しては農耕パートとか戦闘とか始める前に投げちゃったからあんまり強く言えないんだけど

なんていうんでしょうね

もろファンタジーの世界観なのに村付近に墜落した中が結構近未来的な船?に同行者がなんの言及もしないのマジで無理すぎてやめた

中に鎧の人倒れてる→そいつは魔族だ! しかし助けよう

しかやりとりがない

こいつらの世界では内部が金属っぽい建造物は普通なのか?

村があまりに田舎だから木造しかないだけで都会に行けばこれがザラなのか?

あと村の野菜売ってるとこに置いてあるオブジェクトがどうみても花しかないのもマイナス

農耕ものだから野菜のオブジェクトぐらいあるはずだろ

 

・モン勇

正確にはタイトルはクソ長いのだが面倒なので略(モンスターを倒してなんちゃらかんちゃら)

↑これなろう小説みたいで嫌

胎動したまま恐らく死産になってる世界樹の迷宮シリーズのジェネリックを求めて買ったのだが

これがなんと面白くない

買ってちょっとやってすぐに投げ出して長いこと積んでおりほとぼりもさめたしそろそろやるかと昨日触ったが

やっぱり面白くない

 

ダンジョン探索

なんか見づらい

そしてなんと後退できない

後ろに行きたきゃいちいち後ろを向き直す

世界樹のノリで後ろ入力しっぱなしにしてると前後にグルグル回って酔いそう

カニ歩きできるなら後退もいいだろ

 

UI

主にスキル取得の画面なんだけど

→スキルその1

 その2

 その3

 その4

って縦に並んでんの

なんだけども

スキルその1(レベル5で取得可能)

その2(レベル1から取得可能)

その3(レベル7から取得可能)

その4(レベル3から取得可能)

みたいな並びしてんだよ

普通上から低レベル順に並べるだろ

ほんでスキル使用の画面と習得の画面とで共通でキャラが記憶されてるから例えば

僧侶の回復つかう→何回か戦闘してスキルポイントを得た魔法使いにスキルを取得させる(僧侶から魔法使いの取得欄に切り替える)→回復しようとする→魔法使いのスキル欄(探索中に使えるスキルなし)

しばくぞ

探索中に使用できるスキルを何も取得してないやつのは飛ばせるようにしましょうよ

 

戦闘面

これ多分ボス毎に編成をある程度最適化しないとダメっぽいんだよな

裏ボスはともかくボス毎にこれはやってられん

世界樹みたいに高難易度であるがドラクエ3の勇戦魔僧みたいな編成でも表やっていけるバランスのよさが俺は欲しい

ググって知ったがどうやらこれの開発会社が出すゲームは基本マゾゲーらしい

じゃあな!(俺はマゾではないから)

 

リトルウィッチノベタ

1割の賞賛がこれです

萌えの皮を被ったダークソウル

これは面白いです

何故ならダークソウルが面白いから(俺はちょっとしかやったことないけど)

もうちょっとボリュームが欲しいがそこはまあフルプライスじゃないので

続編(出るか知らんが)に期待できる繋ぎたりえる

 

以上