日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

モンスターハンターストーリーズ2

軽いネタバレを含みます

クリアしました

まず一つ


よくこんなシナリオでストーリーズと名乗れたな

1(そもそもやったことない)との対比じゃなくて単純に出来が酷くて中盤あたりからずっとイライラしながらやってた

3はないな

出る出ないの話じゃなくて買う買わないの話ね

キッズ向けとのことだとは聞いていたが対象年齢いくつを想定してんだこれ5歳か?あまりにも子供騙しが過ぎる

いや子供すら騙せん


問題点その1

ナビルー

ウザい

Twitterにも書いたが前作キャラクターというのは前作の出来事を踏まえてある程度達観している的な落ち着きがなければならないと俺は思ってる

がこいつにはそれを感じられない

あまりにも軽薄すぎで事あるごとに他の登場人物に突っかかり展開を遅延させてくる、頼むから黙ってて欲しい

1を経たにしてはモンスターの知識もなさすぎる

主人公が喋らないからかわりにこいつが喋って話し進めるタイプのやつなんだけどこれ系プレイヤーとの波長が合わないとマジで地獄だからね


問題点その2

二言目には絆絆うるさいんだよ(ウルトラマントレギア)

ずっと本編開始から終了まで絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆絆

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

押し付けがましいわ!!!!!!!!!

言葉にしなくてももっとやりようあるだろ!!!!!!!!!!!!!!!


問題点その3

AIがアホすぎる

なんで令和の時代に味方に命令できずにAIだけで戦闘するFC版のドラクエ4みたいなゲームシステムなの?????????????

ドラクエ4みたいに学習もしないからそれ未満である

オトモンは入れ替えである程度コントロールできるけどパーティに加入する現地人の仲間とそのオトモンが真っ向勝負で負けまくっててムカつく

おまけにモンスターのそこの部位破壊しないとヤバい攻撃してくるぞ!→そいつはそこを攻撃しない

ああああああああああああああああああああああああああああああああ


問題点その4

ラスボス戦

なんで令和の時代にしつこいめちゃくちゃ長ったらしい戦いしないといけないの?

しつこいバトルにもしつこくて草って好意的に捉えられるものとorマジでしつこいこいつ…って萎えるやつの2パターンあるけどこれは後者

敵の強さではなくただ長くして事あるごとに挟まれる特殊な攻撃で消耗させてくる

ラスボス戦って俺はガチの強敵かこっち側が超パワーで叩きのめすイベント戦的なのが望ましいと俺は思うんだけど


問題点その5

戦闘画面

狂光化モンスターが怒り状態かそうでないかわかりづらい、体力バーの下にアイコン置けよ

カメラが敵の後ろ側にまわると真っ向勝負のラインが表示されないのも駄目

顔をよくみる、カメラが正面側にまわるのを待つので多少の時間が発生してストレスなんだよ本当にテストプレイしたのか?


問題点その6

ストーリー

冒頭にも書いたがクソだ

全部書くともうとんでもないことになるのでやめておく

ナビルーのせいでほぼずっと何と言えばいいかライダー目線で話しが進むのでプレイしてて俺(プレイヤー)との温度差がすごい


問題点その7

これは上6つと比べると些末ではあるがキャラメイクの幅というか細かいとこ融通効かないというか

ボイスが3種類しかない(それに絆技の名前を叫んだりもしてくれない、肌の色が一番白くしても色白ではない


こんなもんか

他にもいっぱいあるけどめんどくさくなっちゃった

評価点がラスボス戦前にカイルが一狩り行こうぜって言ってくんのとモンハンのモンスターでドラクエモンスターズしてることしかねえな

あとグラフィックか

本家モンハンもこんな感じにとは言わないけどせめて美人が作れたらなあ