日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

かつてめちゃくちゃ強かったスプラトゥーン1プレイヤーによるスプラ3アプデ所感

新メインブキ

・スペースシューター

サブはポイントセンサー、スペシャルはメガホンレーザー5.1ch

2でマニューバーとかいうゴミクソに魔改造されたデュアルシューターの席を埋めるかのような性能を期待したが実際でてきたのは5確というへなちょこ威力の射程が伸びたわかば

射程が伸びたわかばとは言ったがインクタンクの容量はその他ブキと同じであるため思ったほどは塗れない

まるで攻撃性能のないメイン(かといって他に強みがあるわけでもない)にまるで攻撃性能のないサブ

新ブキ3種の中で1番カスだと思う

マイチェンでトーピードとかつけたらつよそう

 

・ワイドローラー

サブはスプラッシュシールド、スペシャルはキューインキ

これまたまるで攻撃性能のないメインにまるで攻撃性能のないサブ、使い所があんまりないスペシャ

メインの塗りそのものは評価できるのでマイナーチェンジが来た時が本番かもしれない

俺は新ブキ3種の中でこいつが1番可能性あると思う

 

・ロケットペン(R-PEN/5Hみたいな名前してたと思う)

これのサブスペなんだっけ

竹を使える人なら強そう

チャージキープできないのなんでだろう

開発段階で強すぎると思ったのかな

 

新ステージ

・クサヤ温泉

死ぬほど狭い

壁も塗れない

長射程有利

めちゃくちゃ程度の低いタチウオパーキングみたいな印象を受けるステージ

なにも面白くない

どのみちクソステなら温泉っていうくらいだしめっちゃ広くして水場配置しまくって水没しまくるステージにしたら良かったのに

そうしたら1のホッケふ頭のようなクソステとして愛された

誰もお前を愛さない

 

・ヒラメが丘団地

1のステージのリメイク

1のヒラメが丘団地は高低差がかなりあったり裏取りができたりダイナモがばっしゃんばっしゃんできたり俺はいうほど得意じゃなかったけどめっちゃ楽しいステージでした

ニンダイだかで発表された時は共に朝から夜までスプラ1をしていたサイゲの奴隷と一緒に湧きました

しかし我々の愛したヒラメが丘団地はそこにはなかった

3の他のステージと比べてもまだ広い部類ではあるが狭くされ右側が消滅し裏取りルートは消え低くなりエリア奥のスペースは壁で囲まれ後退不能

ダイナモバシャバシャスペースもない

何も面白くない

俺は本当にダメージを受けた

スプラ3の開発はとにかくステージを狭くして長射程を有利にさせたいらしい

なんだよこれ

Twitterじゃ表面だけしかみてない懐古厨が幽霊います!とキャッキャする地獄

3からの新規の人はどうやらこの変わり果てたステージが面白いらしい

1の時はもっと面白かったんだよそのステージ

もっと

 

俺は常々2や3のステージは面白くないからモズク農園やハコフグ倉庫等1のステージを渇望しているがこんなことされるならもういっそ来ない方がいい

マヒマヒリゾートスパもマサバ海峡大橋も魔改造されてほぼ無傷なのはキンメダイ美術館のみ

公式に思い出を汚されるのが1番しんどい