日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

ドラクエ10ver6クリア ついき ついき

ネタバレを含みます

最初はいつものごとくプレビューからのバレを避けるために核心めいたことは書きませんが何から書いたもんか

とりあえずまあ

要所要所おってなる所は少しあったけど微妙でしたね

6.0がピークな気がする

いや6.4もよかったか

でも結局6.4の良さはver4の延長線であってver6そのものの魅力ではないんだよな

最初からの構想にあったドラクエ10ドラクエ9の遥か未来の世界だということのドラクエ9要素を回収しにかかった今バージョンだと思うんですがうーんこの

ヒロインのユーライザもなあ

レクタリスの方が良かったなあ

 

この辺でいいかな

ver7はラスボスの言及してた青い妖精の種族とかとこしえのゆりかごの災厄がメインになるんすかね

ストーリーはマジで次からはもっとまともなライターを雇った方がいいと思う

巨大化と英雄の一掃セールは本当に擁護できないから

 

ネタバレ含めても特に書くことがないな

ジア・クトに魅力あったの最初だけだったね

こっからは残ったクエストの消化とパニガルムで木育てるのとレベル130にするのとゼルメアで装備の回収と

終わり次第またver7まで休止する感じで

 

ラスボス曲がおおぞらに戦うでしたね

すぎやん死んじゃったから曲はなかったにしろもうちょっとこうなんかあったんじゃないかなと思いました

それとラスボスとかよりver6.5後期最初のシャイニングの色違い×3の方が強かったっすね

一回全滅したわ

 

ついき

やっぱもうちょっとだけ書きます

・カブたちドワーフの英雄が俺(アンナちゃん)を含めて大地の四闘士だ!って結束したのにその後(少なくともメインストーリー中のセリフ)三闘士というワードがこれに置き換わるかと思いきやそうでもなかったこと

・最初の非礼を詫びるとはいったものの言動のみで大部分の天使たちの行動が伴ってなかったこと(魔眼の月破壊工作前にハクオウが天使は参加しないのか?と問うたのが全て)

・ユーライザが神化解除した時のギャグが一応シリアスな場面でぶち込まれた為温度差で風邪引きそうになったところ

・英雄達を退場させるなら退場させるで力を使い果たして眠りにつくとかではなく消滅させたところ

・その英雄達の退場の仕方が雑すぎること

・どう考えてもラスボスのジア・レド・ゲノスより元々はその一欠片であったジャゴヌバ(ジア・グオヌバ)の方が描写的に強そうなこと

・ジア・クトの幹部クラスがルミナ、ルーベ、サフィル、念晶巨人、ネブラの5人しかいないこと

・ラスダンである魔眼の月(ジア・クトの本拠地)がスッカスカなこと

・ラスダンのギミックが小学生レベルなこと

・三手に分かれて操作するというver5でやったことをもう一回やったこと(これはまあ気にはなるがそんなに)

・ラスボスに裏切られこちらに寝返ったルーベがなんの描写もなくあっさりとラスボスに乗っ取られたところ

・そのジア・ルーベ・ゲノスの提案を拒否して倒した時に投げかけられる言葉が見当違いなこと

・シャイニングの色違いがめっちゃ強い

パッと思いつくだけでこんなに出てくる不満が

 

 

ついき

エピローグの前提クエストの「大空の向こう側で」でレクタリスと空飛ぶところBGM(おおぞらを飛ぶ)も相まってボロ泣きしてしまった

ver6は6.4だけが救いだなあ

レクタリスドラテンの中で一番好きだわ

ユーライザは別に……