日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

DQM3感想

そろそろDQM3の評価を下しておきたいと思います

30点

いや面白いんですよ?

でもそれはDQMの配合っていう根幹が面白いだけでダイパリメイクはクソゲーだけどそれはそれとしてポケモンという根幹が面白いのと一緒

これがドラクエじゃなかったら見向きもされてない

以下不満点

・Lサイズがスキルを4つ持てない

・特性入れ替えが出来ないから大多数のモンスターは弱すぎて使われない

・状態異常が強いのにウルガミラガ等を卵限定の低確率にして対戦の敷居を高めてる

・根に持つタイプが何回でも発動する

・気をつけて配合していかないとどんどんサイズが小さくなる

・魔王とかいかついモンスターが小さいと間抜けに見える

・ラスボス裏ボスが配合で作れない

・普通に作れそうな結晶のゴーレムも作れない

・卵限定モンスターが明らかに配合で作れそうなやつばかり

マネマネ(メラゴースト×ジェリーマン)

キングレオ(アームライオン×バルザック)

ライオネック(シャドーサタン×あくま神官なりセルゲイナス)

ピサロの手先(コンジャラー×おおめだま)

とかで出来るだろ

・卵限定モンスターがいないとゾーマなりエスタークなりダークドレアムを作れない

・卵限定モンスターの確率が低いしマラソンが苦痛

・そもそもモンスターが少ない

DQM3を名乗るならせめて1〜2のモンスターは網羅しろ

のろいのランプを返せ

・オリジナル水増し色違い

これは正直好きだけど530ちょいしかいないのにそんなことするな

おばけプレートとかジャングラーとかさ

・色違いのチョイス

もっと単なる上位種とかじゃなくてようがんまじんひょうがまじんみたいな属性違いとか意味のあるやつを選出してほしいんだよね

GBCDQ4の没モンスターが結局デスペクテルしか回収されていない

スクリーマーもヘマトフィリアも出せただろ

・ロザリーのモデルが不細工

・ベネットの存在

・整合性のないストーリー

・そのせいでやっぱり無能なマスタードラゴン

マスタードラゴンのモデル

なんでかっこいいやつからバカっぽい顔のドラゴンにした

・稚拙なテキスト(パッゴイ邪教団はそれの極み)

DLCが追憶以外買う価値のないゴミ

 

とりあえずこんなもので

思いついたら足していきます

疲れたしこれは一旦置いといて積みゲー消化したりしよ

結局エスタークゾーマは作れてないけど

対戦つまんないしイシュカも作れないんじゃモチベが湧いてこなくてね

エスタークジュマダサくない?

エスタークイスナが真災厄の王のモデル流用してるならこいつは災厄の王でいいだろ

まあ作れないんですけどね

開発のやつら誰もおかしいと思わなかったのかな