日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

苦しいコラボ ついき 追記

溶鉄のマルフーシャとコラボをするということでアッシュアームズなるソシャゲをやっています

 

評価点

・1万円で丁度ガチャ40連分(その他凡百のソシャゲは30連とちょっとの場合が多い)

買うかどうかはともかく値段設定は少し良心的である

 

駄目点

・広報ツイッターが言うほどそれの役目を果たしていない

チュートリアルが飛ばせない

・UIがわかりづらい

・他のソシャゲならストーリー部分だけで済むであろうやつにいちいち戦闘パートが混じる

・ログインボーナスが渋い

・ステージクリアで得られる無償石が評価Sでなければ貰えないしオートでやってると普通に取れない場合がある

・そして全てのステージを評価Sでクリアできなければ追加の報酬の石が貰えない

・石が大量に貰えるみたいなミッションもない

 

マルフーシャコラボ部分(マルフーシャ原作者の監修らしい)

・キャラクターの声がイメージと違う

マルフーシャは低すぎる(この声ならエノスかストレルカの方が多分合う)

イカはちょっと惜しい

アリビナは他二人がフリーの声優が当ててるのに対して彼女だけVの者が使われており声も違うければ演技も上手いわけでもない

アリビナが二番目に好きな俺の悲しみは計り知れない

 

途中なので追記あればまた

 

ついき

ストーリーはまあ

はい

良かったんですけどこの内容ならスルーしてよかったな

ところでこのゲームって5年くらいやってるんですって

零細弱小ソシャゲだから金なくて掃き溜めVtuberの声当てられてんのかなって思ってたんですけど

ユニットの図鑑(UIカス)からいろんなやつの声優みたらあんまり詳しくない俺でも結構見た名前の人いるなってなって

狂いそうです

なんだよこれ

 

追記

イカは出ましたがアリビナが来なかったので終わりです

3枚抜きしたのにピックアップ1枚だけでライカ被った時に俺のやる気は完全に終わりました

↑完全にこれ

何を四天王!?

最高レア5%で内ピックアップ3%ライカアリビナで各1.5%

もう消しましたがガチャ自体はその辺の極悪なものに比べれば普通に緩いっすねなので駄目点から消しました

冷静に考えれば石周りの駄目点はゆゆゆいも似たようなものだったのであんま言うのも酷だなと

一万で40連と良心的なので金があればまあ

骨はどうせ砂と化して消えるので俺はもうしませんが

第二弾のストーリー見て終わりにします

よく考えればマルフーシャ達を揃えたところでこの先もこのゲームをやるかと言われるとNOなので完全に無駄な時間と労力を割いたわけです

あともう一個だけ駄目点ありました

このゲームガチャで被ってもウマ娘で言う女神像しか貰えない

イカ被ったから凸するか〜って強化画面行ったら0/60って表示されてた時の困惑たるや

 

マジのマジのマジでアリビナの声をしょーもない無名Vにやられたのマジで嫌すぎる

Vが声優するなの会会長

V声優被害者の会会長

ドラクエとかポケモンとかそういう超デカいコンテンツ(ドラクエはもう言うほどデカくない)がだらしねえな♂って時に落胆するのは慣れてるけど(悲しみに飲まれ落ちてしまえば痛みを感じなくなるので)これは意識外から攻撃を食らったのでマジで辛い

語彙がなくなるぐらい辛い

百歩譲って声は置いといても上手くないのが辛い

あとライカの人もたまに怪しい