日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

TRPGのさ

技能あるやん?特に戦闘系のやつ

あれむかーしクトルフやったとき(以前書いた高校生の時にやってGMの友人がキレたやつ)俺警察で戦闘技能に極振りしたけど普通に考えておかしいわな

ちょっとググったんだけど

1〜5が雑魚、素人

6〜19が初心者、かじった程度

20〜49がアマチュア

50〜74がプロ

75〜89がエキスパート

90〜が世界最高レベル

らしい

マーシャルアーツ99のその辺の警察は草

GMはロールプレイを徹底させる(わざわざ作戦会議とほんへでトークルームを分けていた)ならそこら辺の細かいところをちゃんと初心者に留意させとけや


というのを今ツイッタのトレンドに流れてる好きな技能を3つ晒すと云々みたいなタグを見て思った

一回まともなGMでやってみたいとは思うTRPG

しかし俺はもうこれ以上交友を広げるのは面倒臭いし嫌なのでその機会はないぞ

2回やって2人ともクソGMならもう全体がそうじゃない?クトルフに将来性ない

俺がGMなるか?

いや俺はいつだって消費する側ダメージ計算や残りHP等のパラメータをいちいち書くのは面倒で嫌

奴らがクソGMなら俺もまたクソプレイヤーなんだろうなぁ