日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

クソエアプウマ娘所感

URA優勝したりアオハル勝ったりしてきたりしたので多分俺も一端のジョッキーになってきてるんじゃないでしょうか
エアプ攻略サイトウマ娘の育成のしやすさぐらいしか見ない俺がそうなんだろうなという憶測を書きまくる回(人はそれをミリしらと言うのでしょう)

ステータス
・スピード
名前の通り素早さ
きっとウマにおいて最重要ステータスなんだろうな
これが平均値でカーブだとか加速だとかスタミナだとかの要素を加味して上がり下がりするのか最高速なのかは不明(きっと後者)

・スタミナ
体力
きっとウマに置いて2番目くらいに重要なステータスなんだろうな
これに仮にゲージがあったりしたらやっぱモンハンのアレを休みなしで稼働してる感じなんだろうな
そんでコーナー回復とかでちょっと戻ると
負けた時とかにスタミナ切れって言われりするのでこれはスピードに直結する
ので2番目にいる

・パワー
差しとか先行だとかとにかく逃げ以外の作戦を使うならいる
他のウマ娘を掻き分けて前に出ようとするステータスなんだと思う
負けた時にパワーが足りずうんたらって言われたし
これは3番目くらいかな

・根性
ゴミ
勇者は気合と根性!だがウマ娘に根性は必要ない
このステータスマジで意味わかんないんだよな
負けた時に根性が足りずスタミナ切れしたそうですって言われるんだけどじゃあスタミナ鍛えた方が良くない?って思う
これはあれかな
スタミナのゲージの減りを緩やかにするとかなんだろうか
いるかこれ?
コーナー回復とか取ったらよくない?

・賢さ
スキルの発動率だったりレース中の位置どりとかに影響するらしい
廃人同士の戦いでは鍛えないといけないんだろうけど育成イベントを生き残る上ではそんな鍛えなくていいと思う
俺も賢さに手を出せるほどの余裕がほしい


作戦
・逃げ
とりあえずこれしとけば育成イベントはほぼ勝ち抜けるからだ
俺の初めてのURA優勝も逃げのサイレンススズカだったので
初心者は適正あるやつに逃げさせとけばいい
それとスピードとスタミナしか鍛えなくていいし(逃げはもう開幕前に出るので他のウマをかきわけるパワーはいらない)

・先行
強いけど先行ためらいとか前のやつのスピード下げるとかのスキルでメタられやすい気がする
そんなん言い出したら他の作戦もだけど

・差し
俺はあんまり信用していない
こいつは育成イベントを勝ち抜け難い印象があるから
差しをやりたくなさすぎて先行の素質があるor伸ばせるやつなら先行にしてる

・追い込み
判断材料が少な過ぎる
俺の手持ちでは多分ゴルシしかまともに追い込みをするやつがいない
ゴルシの固有スキルは強いって言われてるから他の追い込みは差しと同様に勝ちにくいのでは?


育成のときによく見る汎用スキル
・コーナーと直線で回復するのと速くなるやつ
つよい

・場所が良かったり悪かったりすると得意になるやつ
良のやつだけとってる

・レース場得意
これいる?

・季節得意
これいる?

・400の倍数の距離とそれ以外が得意になるやつ
400の倍数のは余裕があればとってる
中距離って400倍数結構ある感じするので


マヤノトップガンが最強(画像真ん中右)

f:id:hibiya_na:20211129195648p:plain

f:id:hibiya_na:20211129195724p:plain


おわりに
保健室行っても確定で状態異常治らないのやめろ