日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

むかしむかし

部屋の掃除をしていると(俺の部屋は片付けたそばから散らかっていくので一生完成することのないサグラダファミリアである)高校生時代の俺が書いた部活の日記(週2回の義務が課せられていた)がでてきたので現在の酸いも甘いも噛み分けてきたキングオブ最上級大人の俺が振り返るコーナーです今日は

週2の義務といいつつもめちゃクソにサボってたけど

俺提出物ダメなんですよ怠惰だから

じゃあ行ってみようか最後のから振り返ろう

ボボボーボ・ボーボボの無料公開も最終回から1話ずつ戻っていったからね

今回は部活を仮引退し義務から解放された3年の8月から(このコーナーが恒例化するかは気分)


8/26

今日で最後の朝練です。一山越えた気分です。朝練の中ではパワトレが1番好きでした。


顧問のコメント

好きなことは続けましょう。9月からも自主的に朝練に来る日比谷の姿が目に浮かびます。1・2年にとって素晴らしい範となることでしょう。


今の俺のコメント

パワトレっていうのは腕の筋肉を鍛えるために紐付けて砂を入れたペットボトルを巻き取って上げ下げするやつだった気がする

他に2つあったんだけどその中から選ぶならってなるとまあこれだな(相対的)

なので続けてません(すみません先生)

外堀を埋められた俺は確か数回は同期の友人と共に朝練をやっていた…はず

今の俺がこの時に戻ったら多分もうちょい参加するかな朝練に

なんだかんだこれまでの人生での学校っていう括りの中では1番好きだったし確かにそこに俺の居場所は存在したので

EXILEばりに地元に根付いてるから



8/22

仮引退した最初の週の土日は大会がありました。もうひと頑張りします。


顧問のコメント

気軽に試合を楽しんで!


今の俺のコメント

どんな大会だったか覚えてねぇ〜

俺大会の記憶って二つしか強く覚えてるのないんだよな

これ夏だし多分めちゃくちゃバテて動けなくて負けたんだと思う

俺冬ならめちゃくちゃ動けるから結構勝てたんだけどな(冬ウマ娘◎)


8月はここで終わっている(早速サボり癖が出てきた)

あまりにも短いから7月も書くか


7/24

2日目(注釈:夏合宿のこと)はなんだかけだるさがあります。火曜日といいものの中間はしんどいです。僕は火曜日が嫌いです。他の曜日と比べると面白みがありません。テレビが面白くないのが1番の理由です。同様に日曜日もあまり好きではありません。


顧問のコメント

好き嫌いは自由だが、曜日を差別するのはいかがなものか。火曜日も地味ながらよく頑張っている。TV番組はあくまでTV局の責任なので、火曜日には何の責任もないハズで、逆恨みなのでは…。日曜日は一般には好まれるが、翌日が月曜日というハンディを考慮した上で他と比較するべきであろう。私は日、月、火、水、土と植物である木が同列に扱われていることに違和感をもつ。また金は金星なのか、金属なのか不明な点も解せない。私にとってはオーソドックスであるが、やはりサザエさんのEnding曲が大嫌いである。


今の俺のコメント

普段は一言二言で終わる顧問のコメントで2番目に長い、何がそんなに先生を駆り立てたんですか

剣道関係ないじゃないですか先生

それと僕は日と月に違和感があります

火、水、木、金、土は恐らく中国の五行思想からとられているので日月の異物感が拭えないからです

ちなみに最長のコメントは3年目の6/24のものだがこれも剣道は関係ない

こういった個人の見解というのはとても面白いので身内が書いたブログも見たいものだ

書けよ

そこのサイゲの奴隷と特撮マン



7/23

最後の夏合宿です。思えばよくここまでこれたと思います。力もついてこんなにまでなれるとは思いませんでした。


顧問のコメント

まだまだこれからですよ。


今の俺のコメント

わかります先生

道に終わりというものはきっとないでしょうから

人生死ぬまで修行の日々なのでしょうね

それはそうとここでも自己肯定感のなさの片鱗が窺える、この時から既にやばかったのだろうか



7/18

ふと昔のもの(この日記のこと)を読み返すと、とても恥ずかしい気持ちになりました。


顧問のコメント

何を恥ずかしいと感じたのか?なぜ恥ずかしいと感じたのか?具体的事象は見えないが、おそらく日比谷の成長ではないか?


今の俺のコメント

さっきも書いたが俺は今の俺大好き!過去の俺ころすというスタンスのもとに生きているのでここでもそれが遺憾なく発揮されている

過去の自分に打ち勝つという試練を課しているので(ディアボロ)



7/15

日付を確認しようとして時計をみたら7時15分でした。7月15日の7時15分。少しラッキーな気分になりました。つかの間のラッキーです。もうすぐ地獄が再来します。


顧問のコメント

(地獄のところに赤線を引いて)What?why?


今の俺のコメント

国語の成績がよい読者ならお分かりだと思うがこの地獄というのは夏合宿のことである

夏合宿、地獄です

あまりに過酷すぎて先輩が奇声を上げながら俺らを殴ってくる

地獄は人を狂わせる(元から暴力上等だが。狂う、というのは奇声を上げながらの部分である)

心配しないで欲しいのだがガチの体罰とかそういうレベルじゃなくプロレスの技とかを軽めにかけてくる程度なので痛がった時には解除してもらえる

もっとも俺らの2個上以上の代はガチの暴力だったらしいが


7月はここで終わっている

どうせ恒例化しないしするにしてもかなり間が空くだろうから最長コメント(といっても一行程度多いだけ)の6/24をもって〆としよう


6/24

昨年と同じように起きるのが辛い時期です。人間寒い方が体力の消費も抑えられ快適になるので地球の地軸が傾いて日本に永遠の冬が訪れるのを祈る今日このごろ。


顧問のコメント

地軸の傾きが変われば、日本は常冬になるのだろうか?地球における日本の緯度では難しいような気がする。常冬をめざすなら、地軸とともに太陽に対する公転面の傾きもコントロールされる必要がありそうだ。もしかしたら、単に太陽からの距離を遠くとれるよう公転半径が大きくなることの方が、常冬には理想的かもしれない。地軸、公転面、公転半径ともに人類にとっては影響が大きすぎる…むしろ大迷惑な○(解読不能)なので…

日比谷が北緯または南緯80°オーバーの地域に単独で移住してくれると大変助かる。


今の俺のコメント

空想科学読本のようなマジレスをされた

地軸を傾けて云々は当時新世紀エヴァンゲリオンにハマった影響である(エヴァンゲリオンにおける日本は地軸が傾き常夏であるため常夏にできるなら常冬もできるんじゃないのと浅はかな考えを書き綴った)

さすが高校教師といったところでヤクザの組長みたいな見た目から出てくるとは到底思えない知識がこれに限らず飛び出してくる

俺こんなこと言ってるけど今まで遭遇してきた大人の中で五本の指に入るくらい尊敬している