日比谷チラシの裏

日記だとかツイッターでやるには少しばかり長いツイートとか

暫定ウルトラマンブレーザー評 追記

最終回がまだですがまああと一回でここから大きく巻き返せるかというとそれは少し難しい気がするから出しちゃってもいい気がする

そこそこ面白かったかな

68点ぐらい

無難にね

所謂神回というものはなかったかな

デッカーのさ「人と怪獣」あるじゃん

ネオメガスが出てくるやつ

あれめっちゃ迫力あってさ超好きなんだよね俺

ああいうの

ブレーザーは強いて言うなら1話かな

どれも面白くはあったんだけどね

ただ序盤からの失速感は否めなかった

最強形態?のファードランアーマーがね…

デザインの話しじゃなくてねもっとこう…あるだろ!(イーヴィルティガ)みたいなさ

あの鳥(ファードラン)はなんなんだ??????的なさ

いやM421出自のブレーザーの仲間なのは知ってるけどそれ以上の深掘りがさ

映画でやるのかな

そんでさ

アースガロンがバチクソに弱い

見えてるところで単独で撃破してたっけ????

ギガスとレッドキング(二代目)戦でようやく手分けして始末するのかと思えばブレーザーと一緒にまとめてやっちゃったし

もちろんアースガロンのアシストがなかったらブレーザーは勝てなかった戦いがあるのは承知してるけどさあ

トリガーの時のガッツファルコンみたいなクソ雑魚戦闘機ならまだわかるんだけど巨大ロボットでこれじゃなぁ

そんでさ

変身者が隊長設定は足引っ張ってた気がするな

やっぱ指揮系統が戦闘中どっかいくとな

あんまり上手くはできてなかったかな

でSKaRDなんだけど

基本的な空気感は好きなんだけど参謀長官から叱責された後の大人に怒られたクソガキ感は良くないな

防衛軍が無茶振りしてくるのはわかるけどな

防衛軍もなちょっとブラック気質だし無能というかミサイル発射しかしてないじゃん

戦車とか出してよ

出してたっけ?

出てても砲撃はしてないでしょすーっと並べてさ

似たようなのにコスモスの防衛軍がいるけどあっちはEYESの怪獣保護したいという目的上衝突せざるを得ないから仕方ないんすよ

ブレーザーの防衛軍とはもっと協力して欲しかったかなって

 

評価点

・スパイラルバレード大喜利

こういう基本の必殺技の派生が多いっていうのはいいよね

・新規怪獣の多さ

どいつも素敵

タガヌラーが特に

レヴィーラとヴァラロンのネクサスにいそうなデザインも良し

・ギミックは置いといてチルソナイトソードのシンプルな造形

レバーガシャガシャし出すとダサいんですけどね

こういう販促おもちゃってギミックいるのはわかるんだけどどれも操作すると絵面が間抜けになっちゃうのがな

オーブカリバーだけ例外

あのホイール回すのはすげーいいよな

サークルアームズも惜しいけど形変えるの手動だからな

難しいのはわかってるけどな

・玩具としての変身アイテム

バーサライタでブオオーンって光るのいいよな

挿す石によってパターン変わったりな

でも最初見た時仮面ライダーのベルトやんって思った

俺は好きだけど本編で光浮かび上がるのももろライダーっぽいしウルトラマンの変身アイテムとしてはどうだろ…?

・主題歌

かっこいいよね

OP映像もサビからいろんなメディア媒体で怪獣が出てくるやつめっちゃ良い

一個だけ不満なのは後半入ったのに2番にならなかったこと

 

ブレーザーウルトラマンとしてのキャラをどう評価すればいいかはまだよくわからない

蛮族だから一話みたいに暴れ散らかしたりしてると面白いけど喋らなくて意思の疎通が難しいからギャラクシーファイト向きじゃないんだよな

 

来週また最終回後に多分更新します

 

ニュージェネ面白さtier(左から)(ギンガSは序盤で止まってるので入れてない)

1.オーブ、Z、X、デッカー

2.ジー

3.ブレーザー、R/B、ギンガ

4.トリガー

5.タイガ

 

トリガーの時にさタイガよりぶっちぎりでおもんねぇ!!!!!!!!!!!!!ってボロクソ書いたんですけどやっぱ俺トリガーのこと好きかもしれない

面白くないけどでも全編通してどっちの方がリアタイしてたり集中して観てたかと言われたらトリガーだし

面白くないけど

でも完全になんか憎めない

やっぱトリガーあってのデッカーだしマナカケンゴは嫌いじゃないしそこらへんはまあ

ティガに寄りに行ったのはムカつくけど

でもトリガートゥルースで闇を否定せずにカルミラと和解に持って行ったのは良いしなあ

 

最終回後追記

まあ

70点ですかね

 

良い点

・これまで武器しか使わなかったブレーザーが最後の最後で光線撃ったところ

レインボー光輪もまあ準武器ということにしといてください

これ何光線??????????????

ツイッターみたらスペシウム光線って言ってるのおるけど違うくない??????????

スパイラル光線とかスパイラルバーストみたいな名前じゃないか??????

 

これは…?点

・V99の船団は帰ったけどヴァラロンは帰らなかった

和解したなら引き上げんかい!!!!!!!!!!!!

俺はコスモスが好きなのでヴァラロンも帰ってみんなハッピーかなと

そう思ったんですけども

・地球怪獣の加勢

どちらかと言うと良い寄りかも

デマーガ見逃した甲斐があったというものです

ズグガンは根絶やしにされたというのに健気だな君は

これガイアじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

ニュージェネガイアをするには予算の問題で規模感を再現できなくて見劣りするからやりたくないと監督は言っていたのですが要素は拾っておきたかったのかも

 

悪い点

・見えてるところでのアースガロンの単独撃破なし

この野郎

・正体バレは??????????????

映画でやるのかもしれませんね

そもそも初代からして隠し通して帰ってったわけですし必ずしものノルマではないのでね

ニュージェネの中だとXとZのバレが超良いんだよなァ〜

 

おしまい

商標からバレている次のウルトラマンも楽しみですね